287529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

funifuni's handmade life

funifuni's handmade life

石けんシャンプー

石けんシャンプー


石けんを洗顔、浴用に使ったら 残るはシャンプーです。

石けんシャンプーの方法は。。。。

髪の毛をシャワーで地肌までよーく濡らします。

それが予洗いになります。これだけでずいぶんと汚れが落ちてるそうです。

そしておもむろに石けんを手に持ち 髪の毛にごしごしして

あとは手で泡立てて洗います。



私の影響で石けんを使ってみて いい感じなので

「シャンプーもしてみようかなぁ?」という友人に

「石けんでシャンプーしたらクエン酸かお酢でリンスしないといけないけど できる?」と聞きます。

そうすると「えーーー。できない!!!」って言う人がほとんどです。

クエン酸になじみが無いので「お酢でリンス?」というのを想像しただけで

あのにおいのきついお酢を頭からかぶる事に すごく抵抗があるみたいです。

私も最初はそうでした。「お酢???できなーい」と思ってました。

しかし今は全然平気です。

お酢と言ってもそのままかけるわけでもなくおちょこ2~3杯を

洗面器のお水でうすめでリンスするわけですし。

それにエッセンシャルオイルで香り付けをするとほとんどお酢のにおいは感じません。


とりあえず石けんシャンプーとリンスは

市販の合成界面活性剤が入っているシャンプー、リンスとは

全然違うものと思ったほうがいいと思います。

合成の界面活性剤の入ったリンスは痛んだ髪の表面を

シリコンのようなものでコーティングして手触りをよくするものです。

「あー。ちゅるちゅるで気持ちいい♪」と思っていても

本当の意味で髪の毛が健康であるとは限りません。

石けんシャンプーとリンスはそういったごまかしがききません。

だから始めて石けんシャンプーとリンスをした人は

髪の痛み具合によっては びっくりする人もいると思います。

私の場合は パーマとカラーでかなり髪が痛んでいました。

なので 初めての石けんシャンプーとリンスの時の洗いあがりは

あー パサパサになっちゃったぁ(T_T)でも髪の毛が素顔じゃなくて

素髪になった感じで軽くて気持ちいい♪という感想でしたね。

ちなみにふにふにダンナ♪はと言うと髪の毛はパーマもカラーもしていない

比較的健康な髪の毛だったため 最初から洗い上がりはよかったようです。

ただ市販のものと違って 髪の毛が軽いと言ってました。


石けんシャンプーを始めて約3ヶ月が経過しました。

私の髪の毛はすごく健康になってきました。

髪の毛につやが戻ってきました。うれしい(●^o^●)

ふにふにダンナ♪は最初から洗いあがりはよかったようですが

しばらく経った時に、「水分と油分が整ってきたようで気持ちいいわぁ」と言ってました。


私がいつも見ているCARATI石鹸シャンプー12ヵ月の記録(番外編)というページがあって楽しく読みました。

少し薄毛だったけど抜け毛が減って、元気な髪の毛が生えてきたと書いてあります。

その事をふにふにダンナ♪に話したところ「そんな事あるんかぁ???」と猜疑心いっぱいの返事。

「そういやぁ。俺、前髪の所に短い毛が生えてきてるねんけど

その事か?」だって。

前髪チェックした所、確かに健康な髪の毛の短いのがいっぱい生えてきて

つんつんしています。

「生えてきてよかったなぁ」と言ったら

「人のことをハゲ扱いするな」と言われましたが

確かに薄くなっていた前髪に健康な短い髪があるのです。

そうよ。CARATIさんと一緒だわぁ。

もちろん毛根まで無い人(笑)には効果は無いでしょうけど

合成の界面活性剤により薄毛になっていた人には

石けんシャンプーで毛根が元気になり健康な髪が生えてくるし

毛根が元気だから生えてきたら抜けにくいという事もあるんでしょうねぇ。

すばらしい石けん効果です。




next2














© Rakuten Group, Inc.