576999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FUNKTOWN  J.T.

FUNKTOWN J.T.

ゲートアップダンパー

■ HIACE  強化ゲートアップダンパー ■

IMG_1335.JPG

ハイエースワイドのリアゲートは高さが非常に低く、荷物の出し入れがしにくい。
また寒さや加重にも弱く、ダラ~っと垂れ下がってきて頭をぶつけがち。
それを解決すべくBLESS CREATION 強化ゲートアップダンパーに交換した。
このダンパーはゲートが30cmも高くなるだけでなく、耐加重・耐寒性能もアップする一石三鳥。

IMG_2076.JPG

ゲートアップダンパーは3種類あり、上がマイルドタイプ・下がスタンダードタイプ。
もう1種類スーパーハードタイプもあるが、反発が強く閉じるのにも力が要る。
ほどほどの耐加重を求めるならマイルドタイプで充分。

IMG_2066.JPG

IMG_2067.JPG

効果はバッチリで、ノーマルダンパーだと垂れ下がっていたような10kg程度の加重(テーブルや予備マット装着+濡れたウエットスーツやハーネス)ではびくともしない。

IMG_2069.JPG

さらに特筆すべきはノーマルダンパーの弱点である寒さに強いこと。
↓は氷点下6度の厳しい条件だが、予備マット装着状態でもゲートが垂れ下がってくるようなことはない。

PhotoTouch.jpg

リアゲート関連でもうひとつパーツを追加。
バンのバンパーは中央部分がえぐられているが、ワゴンのバンパーは床との高さの差が2cm程度しかないので、荷物を出し入れする時に無意識にこすって傷が入ってしまう。
そこでリアバンパーをガードする、バンパーステップガードを取り付けた。
ABS樹脂だが表面が硬く、擦り傷にめっぽう強くタフな感じだ。
これなら多少雑に荷物を滑り込ませても、気にはならないだろう。
ボディー同色(シルバー)なので、目立たないのも◎だ。

IMG_1256.JPG  

IMG_1262.JPG

←BACK ↑SUB TOP NEXT→


© Rakuten Group, Inc.