タイヤ・ホイール交換■ HIACE タイヤ・ホイール交換 ■ハイエースを購入して4年以上経過したので、足回りをリニューアルした。 まず、スタッドレスタイヤが4シーズン目に突入したので、タイヤと冬用アルミホイールを交換。 それまではノーマル鉄ホイールだったので、イメージが大幅に変わった。 アルミホイールはWEDS KILLER FORCE BLACK POLISH 15inch-6J 流行りのブラック/シルバーで精悍なイメージになった。 ちなみに、スタッドレスタイヤはBRIDGESTONE BLIZZAK VL1 195/80-R15を装着。 性能はすこぶる良く、志賀高原で黒氷の下りや、ホイールが半分ぐらい埋もれる深雪でも、ノーチェーンで走破できた。 サマータイヤも山が無くなったので、これを機にタイヤを16インチYOKOHAMA MAP E340C 215/65-R16にインチアップ。 ホイールもタイヤ合わせ、15インチの弍百式からM-TECHNO M.T.S. MJ16-02S MACHINE BRUSHED 16inch-7Jに一新。 ディッシュとスポークを混ぜたようなデザインがたまりません。 サイズは16インチか17インチか多いに迷ったが、ホイールがデカ過ぎるとヤンキーっぽくなるので16インチをチョイス。 タイヤに関してもTOYO H20やGOOD YEAR NASCARのホワイトレターと迷ったが、H20は炎デザインがヤンキーっぽいし、NASCARは肉厚でフェンダーからはみ出て車検が怪しいし、ということで無難で渋いブラックレターにした。 乗り心地はインチアップしたにもかかわらず全く硬くならず、コーナーリングのロールがかなり減り、さらに高速走行時のハンドルが重くなって安定したので、トータル的には乗り心地はかなり向上した。 4WDは、ステアリングを目一杯切ってバックする時、タイヤがタイヤハウス内で若干干渉すると聞いていたが、全く問題なかった。 タイヤの選択がよかったのかも。
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