201402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Free Please

Free Please

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/15
XML
カテゴリ:いい家を作ろう!
またチベットで大地震
起きてしまいましたね
大勢の命を飲み込んで・・・
悲しいですね
もし自分の知り合いや
ましてや家族だったとしたら・・・
家が凶器になったり
シェルターになったりする
あ、
またシェルターなんて言うと
感覚系の建築家に
怒られそうですね
「家は生命維持装置じゃない!
そんなめったに起こるか解からない災害のために
家づくりのコストに費やすなんてバカバカしい。
それこそ家づくりを解かってないな~」
ってね(笑)
何度か言われました
同じ地域で地震に遭った時
隣の家がなんともなくて
自分の家が凶器になり
家族や他人の殺人鬼になってしまっていたとしたら?・・・
あり得ないとは言えない
そんな災害地は何度も見ました

この間も書いたけど
病気になりたくてなる人はいない
家がつぶれるのを
解かっていて住んでる人もいない
プロが示さずに一体誰が?

感覚で買うユーザーに
感覚で作る建築家

感覚で買いたく無い
ユーザーがいても
建築家が
感覚だけで作っていたら?

プロとアマの線引きは?

すべては優先順位の話

シェルターが
快適で
省エネで
デザインも負けてなくて
長持ちして
健康に暮らせる

順位は様々だけど
追い求めてるからこそ
プロでは?
いらないものってあるの?
あってもいいけど
それを明示出来てるかどうか?
アマチュアの
住む人のために
優先順位を教えてあげなきゃ

出来ない言い訳なんか
ユーザーはなんの興味も無い
他のことだけが大事だから
「そのこと」は
まったく考えて無いなんて??

その「そのこと」で
病気になりたい人いますか?
死にたい人いますか?

プロの世界に
アマちゃんが増えれば
言い訳だけがはびこる
「感覚」では病気になったり
死んだりしない
つもりだったんですがね~
「感覚」で 
ものごとが計れれば
科学者や医者は
要らないんですがね~

家の発注は
プロにしましょう!
あ、
アマがまぎれていない
プロね!! (爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/15 11:36:08 PM
コメント(7) | コメントを書く
[いい家を作ろう!] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

どうする? New! kamita53さん

日常の出来事-My Hea… だんご0915さん
φ(..) Daily Groo… DJロマネスクさん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
記憶の記録 フライングシードさん
和楽の日々。 pon3-helloさん
我が軌跡 iroha_oeさん
風太の渡り鳥日記 酔鯨 風太さん
+ 権兵衛偉ぃなら♪ gonbe_vipさん

Comments

Kimukazu@ Re:私は何歳なのか?俺も忘れたけど! afugan(afu子)さんへ 気がついたら俺の…
afugan(afu子)@ 私は何歳なのか? 昭和・平成・令和・・・・・ 私は何歳にな…
Kimukazu@ 映画をアレンジ?! afugan(afu子)さんへ 映画製作なんて凄…
afugan(afu子)@ 幼心か・・・ 幼心に遠距離ラブソング 言わんとすること…
Kimukazu@ Re:クラプトンかと思った(04/15) afugan(afu子)さんへ エリックだと思え…
afugan(afu子)@ クラプトンかと思った 一瞬わたしのエリックかと思ったけど・・…
Kimukazu@ Re:八百万の神々(02/19) afugan(afu子)さん ゾロか! もしやク…
afugan(afu子)@ 八百万の神々 幼稚園から大学まで一貫することなく八百…
Kimukazu@ Re:おいらは餅の論・・・ カニとのどぐろ握り! 食べないと一生後悔…
afugan(afu子)@ スイスイ メモリー 「お好み焼き」と「もみじまんじゅう」だ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.