201440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Free Please

Free Please

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/22
XML
カテゴリ:いい家を作ろう!
豆を醗酵させて「豆腐」
豆の練り状を箱に格納させて「納豆」
開発者は本当はそう伝える筈だった
でも誰かが間違えた
名称は間違えたまま伝えられ、今ではそれが当たり前
逆に言ったところで、健康を害したり病気になったりしない
だから社会通念に流されるのもOK

ところで建築でよく言われる言葉
「空気の よどみ は結露を引き起こし、カビの温床になる」
ほとんどの人が納得する
だから換気されて無い空間は怖いと感じる
通気されなければ危険と感じてしまう

さらに、ところで、「よどみ」とは?
水蒸気量の違い?
気温の違い?
汚れ具合の違い?

ここでのポイントは換気されなくても移動するものが2つある
水蒸気と熱だ
もちろん高い方から低いほうへ
では換気の役目は?
単純に室内の空気の汚れを追い出して、新鮮な空気を入れるため

話を戻して
カビは25℃~30℃相対湿度70%の以上の環境が大好物
ん?じゃ「水蒸気と熱じゃん!」
つまり換気とは違うところでコトは起こっている

さらにさらに、ところで、
車に乗っていてフロントガラスのくもりをとろうと、デフをかけるが、ACボタンがOFFになっていて全然効かなかったって憶えはありませんか?
それは何を意味するか?
通気させることで乾かせないってことなんです
熱を与えることで相対湿度は下がり、熱を奪われることで相対湿度は上がります
通気という乗り物に乗ってくるものは「温」か?「冷」か?
つまり何が運ばれてくるかが重要で、通気は単なる交通手段にしか過ぎません

家の構造躯体も基礎の内部も同様です
勘違いの連鎖をしていないか?
よーーーーく考える必要がありそうです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/22 12:23:44 PM
コメント(16) | コメントを書く
[いい家を作ろう!] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

どうする? kamita53さん

日常の出来事-My Hea… だんご0915さん
φ(..) Daily Groo… DJロマネスクさん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
記憶の記録 フライングシードさん
和楽の日々。 pon3-helloさん
我が軌跡 iroha_oeさん
風太の渡り鳥日記 酔鯨 風太さん
+ 権兵衛偉ぃなら♪ gonbe_vipさん

Comments

Kimukazu@ Re:私は何歳なのか?俺も忘れたけど! afugan(afu子)さんへ 気がついたら俺の…
afugan(afu子)@ 私は何歳なのか? 昭和・平成・令和・・・・・ 私は何歳にな…
Kimukazu@ 映画をアレンジ?! afugan(afu子)さんへ 映画製作なんて凄…
afugan(afu子)@ 幼心か・・・ 幼心に遠距離ラブソング 言わんとすること…
Kimukazu@ Re:クラプトンかと思った(04/15) afugan(afu子)さんへ エリックだと思え…
afugan(afu子)@ クラプトンかと思った 一瞬わたしのエリックかと思ったけど・・…
Kimukazu@ Re:八百万の神々(02/19) afugan(afu子)さん ゾロか! もしやク…
afugan(afu子)@ 八百万の神々 幼稚園から大学まで一貫することなく八百…
Kimukazu@ Re:おいらは餅の論・・・ カニとのどぐろ握り! 食べないと一生後悔…
afugan(afu子)@ スイスイ メモリー 「お好み焼き」と「もみじまんじゅう」だ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.