大事なのはソコっ!
もう寝ないといけないんだけど、ん~ちょっと吐きたい、や、呑み過ぎじゃなくて・・・ コンプライアンス って言葉ご存知ですか?「消費者、顧客の信用を得る為に、組織の対応として合理的かつ体系的に実践していくための企業の方策」です。三菱自動車のリコール問題で浮かびあがってきた言葉です。プロは信認義務を負うってこと。消費者に対して優位に立ってるのは当たり前。だから誇りを捨てれば、自分の立場を悪用すれば、簡単に利益を奪えるということ。僕も知らない分野の事は、ホントにそうなのか?って怖い時がある。ましてや命に係わる事なら、なおさら。この業界でも構造計算書を見て理解出来る人も少ないだろう。簡単に信用を売るって言うけど、ただ右から左へ運ぶだけの商社やブローカーの様な販売店に、そんな大ボラを吹いてもらっちゃ困る。挨拶して丁寧に納材するのは当たり前。行くモノが信用おけるか?どうか?は違うレベルでのお話。え?消費者が選べばいいって?じゃ皆、運送業になっちゃえばいい!契約も集金もネットでどうぞ。信用レベルでそれと変わらないのなら、同じこと。実際には監督さんや、コーディネイターさんの手伝いや代わり。営業支援や、事務代行などなど・・(御用聞きも大事だが信用と履違えたら困る)色々やっちゃってるから本来のソコっ! っていうポイントが押えられてない。ソコは信用を実物、現物に付加すること。単純な話。。。食材にこだわる店と、なんでも使ってる店と、食べに行きたいのはさぁ~どっち? やべ、寝よ。