103451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうもてづくり

きょうもてづくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年08月27日
XML
カテゴリ:こどものこと
お久し振りです~。
すいかの夏休みも終わり、先週水曜日から、また元気いっぱいで学校へ通っています。
こちらはすいかが夏休みに作った自由研究。写真の向きがおかしいんですが、小銭入れです~。
自分で選んだ糸で布を織って、それを二つ折りにしてファスナーを縫い付けて、横を縫い合わせる・・という、見た目以上に手間はかかっている((-m-)ぷぷっ)作品です。
すいかは針と糸初挑戦でしたが、何とか頑張って縫い合わせていました。

でも、この力作(?)水曜に持っていったのに、金曜日には戻されてきちゃいました・・。
校内の自由研究展に出さない作品展は持ち帰っていいです、ということで、もって帰ってきたようです。
例年、自由研究展の期間中は教室の前にも作品展に出さない作品を展示してあったと思ったんだけど・・・。校内の改修工事の関係なのかな~?
他の人の目にあまり触れることがなくて、ちょっとさびしそうなすいかでした。

ちなみに、夏休みですが、今年はすいかの学校、大規模改修工事中・・。
去年は外壁とか体育館だったのであまり影響がなかったんですが、今年は水周りの工事がメインで校内上下水道が使えなかったので、「学校のプール開放がない」「開放図書室がない」「校内のミニ児童会館が使えない」と。少々大変だったようです。
ミニ児童会館で行われている学童保育は別の会館にお引越ししていたんですが、その会館がお葬式で使われることになってしまって、
ミニ児童会館の子供たちが一日だけ娘のいる児童会館にお引越し~!
すいかはお迎えに行くなり開口一番「今日はぎゅうぎゅうだったよ・・・。」
学校のお友達はほとんどミニ児童会館にいるので、一緒になったのは嬉しいけど、突然30人近く増えたら、確かにそれはぎゅうぎゅうですよね・・・。

ちなみにすいか、個人懇談のときに担任の先生から、
「きちんとお話を聞くと、他の人が考え付かないようなことをいろいろ考えるんですよね~。
読書感想文に挑戦してみてはいかがですか?」ということだったので、ためしに、かかせてみました。
ちいさなあかちゃん、こんにちは!という本です。
あいあいが産まれて赤ちゃんに興味津々なすいか、この本を読みたいとせっせと読んでいました。

さて、あいあいは、というと・・・。
8月25日現在身長73センチ、体重9.7キロです。
前の日記よりも身長は1センチ伸びたけど、体重減ってます!別に何も食べてないわけではなく、食べさせていないわけでもなく、すいかの同じ頃の倍量は食べてると思うんだけど・・・。
保育園では先生につかまって歩いたりするらしいけど、うちでは甘えて「抱っこ!」と言わんばかりに泣いてます。
保育園でも2回食事が出るのですが、隣の子に先におかずを出すと、あいあいは待ちきれずにそれをつかんで食べてしまうとか・・。(;´д`)トホホ
先生たちも最近では、まずあいあいの前におかずを置いて、それから他の子に配膳してくれているそうですしょんぼり

最近は後追いで入ったトイレがお気に入りで、うっかりドアがあきかけの状態で出てきちゃった日には、
いつの間にか中に入り込んでトイレットペーパーをからから出したり、トイレの中に手を入れて水遊びをしようとしたり、危険なことこの上ありません・・・。
「ちゃんとドア閉めてよ~!」とパパやすいかにお願いする日々です。

体重は減ったとはいえ、あいあい、太ももがとんでもなく太いので、ついに紙おむつがビッグサイズに・・!
それも、安いマミーポコとかだと、お腹にゴムの跡がついて痛々しい・・・。仕方ないのでパンパースに。保育園も紙おむつなので、お金がかかって仕方ありません。
いつだったか、紙おむつの買い置きがなくなって、仕方なくすいかがはいていた「ビッグより大きいサイズ」をはかせたこともあったんですが、どこからも漏れることなく、普通に一晩ぐっすり寝ていました。「ビッグよりも大きいサイズ」でも、お腹周りや足回りに何の問題もないなんて・・・。
一方のすいかは、しまちゃん柄が気に入ったのか、あいあいのおむつをはいて
「みてみて~!ちゃんとはけるよ~!!」とご機嫌です・・・。
8歳の娘と、0歳の娘が同じ紙おむつはけちゃうなんてどういうこと~!!(涙)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月27日 10時35分50秒
コメント(12) | コメントを書く
[こどものこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

女子高2年生お弁当(7… New! ゆみねー★さん

色々あった2024年3月 misa(#^_^#)さん

natural life なぁ7さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
紙バンド大好き日記 ウィッシュママさん

日記/記事の投稿

カレンダー

コメント新着

うるるん@Woo@ ぽすとちゃんへ♪ 亀レスですみません! >充実の参観日だ…
ぽすとё@ Re:参観日兼避難訓練!!(09/01) 充実の参観日だったみたいだね。 1/10の…
うるるん@Woo@ ++海++さんへ♪ >時間がないのにパパパっと作ってしまう…
++海++@ Re:こんなの買ってみた~!(08/03) 時間がないのにパパパっと作ってしまうの…
うるるん@Woo@ ゆみねーさんへ♪ かめレスですみません~! >すいかち…

フリーページ

プロフィール

うるるん@Woo

うるるん@Woo

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.