030076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古田真理子のお仕事記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

furu-mari

furu-mari

サイド自由欄

イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2021.09.21
XML
カテゴリ:お知らせ
「ニュースそれってど~いうこと!?」第108回が朝日小学生新聞に掲載されました。
(2021.9.21)

今回のテーマは、

「24年度発行のお札、もう印刷」

​​​
というお話です!






























現在使われている日本のお札といえば、


一万円札=福沢諭吉

五千円札=樋口一葉

一千円札=野口英世


の肖像が入っていることでおなじみですが、

今度それらのお札がリニューアルされるということはご存知でしょうか?


紙幣のデザインが変わるのは、2004年以来のことだそうです♫
















新しいお札の「顔」は、


一万円札=渋沢栄一

五千円札=津田梅子

一千円札=北里柴三郎


となる予定だそうです。



街に出回る予定は2024年度からということですが、

実はもう早々にして、国立印刷局の東京工場で、お札の印刷がはじまっているのだそうです!!




2年半以上前の紙幣発行を、今からどうして…!?

気が早すぎませんか…?


と思うのですが、これにはれっきとした「わけ」があるのだそうです!





今回はその理由について、説明します♫




そもそも、なぜ今、紙幣を新しくデザインしなおす必要があるのでしょう。


新しい紙幣の「顔」の紹介や、

新しい紙幣のスゴイ技術についても説明します。





今はたとえば、たくさんお金が出ていくことを


「諭吉様が飛んでいく〜〜〜💸」


なんて言ったりしますが(しませんか?)


そのうち


「栄一様が飛んでいく〜〜〜💸」


なんて表現する日も近いのかもしれませんね🤑


そんなどーでもいいことを想像してしまうワタクシ(笑)






くわしくは、今日の朝日小学生新聞にて。


ぜひ、ご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.21 16:23:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.