その4

その4  2008年7月19日

今日もドライブです。風はまだ強いですが、昨日にもましてよい天気。
今日はどのツアーも催行されているのだろうなあ・・・。

フェリーで25分の伊良部島に行くことにしました。
乗り場がよくわからなくて、たまたまいらっしゃったシュノーケリングツアー
のときの担当者の女性にいろいろ聞いてしまいました。(あちらは私の
顔は忘れていましたけど)お忙しいところ親切に教えていただいて
ありがたかったです。

伊良部島に向かって橋を架ける工事中でした。数年で完成するらしいです。
さらに開けていくのでしょうね。それにしてもきれいな色の海。
島を左回りで見ていくことにしました。

フナウサギバナタ(昔漁に出る舟などを見送ったところらしいです)の
展望台から壮観な海を眺めました。ここの展望台はサシバという鳥の
巨大なオブジェがおおっているデザインです。
(来間島?には確か巨大なタコのオブジェが・・・)

伊良部島展望台

車を駐車して、あたりをちょっと散策。草薮というか林の中に
キャンプしている人がいる模様。人はいませんが、テントをはじめ
家財道具が並んでいました。
草をかきわけて、海のそばまで降りてみました。
するとそこで話し込んでいる中年男性と女性。女性の連れの男性は
遠浅の海で釣りをしているみたいでした。
話し込んでいた男性はさっきのキャンプ道具の持ち主。
日に焼けて真っ黒。若い人かと勝手に想像してましたが、40代くらいの方
でした。自転車で回っているということです。
「でっかいヤシガニを捕まえて、紐でしばってあるから見ていけば」
というお言葉に、帰りがけにキャンプ場に又寄ってみましたが、
どこにもヤシガニはいません。逃げられたのかな?

伊良部島

さらに進んで、民間飛行機の練習場へ。
ここは、下地島という別の島にありますが、ほとんど川のような海を
隔てただけの島なので、イメージ的には伊良部島の一部と感じます。
・・・今まで見た海の中で、一番美しい色合いの海。
中型(小型?)のジェット機2機と、プロペラ機1機が離着陸を
繰り返しています。ANAとJALの飛行機です。
着陸直前の飛行機のお腹?部分が見られるのは感激。

飛行練習

美しい海

次に「通り池」というところに行きました。
底のところで海とつながっている、2つの美しい小さな池と渦を巻いた、
池とも言えないような穴?がありました。遊歩道になっていて、気持ちが
よかったです。
ここの駐車場でジュースを売っているおじさまがいるようなのですが、
この日はお休みのよう。おいしいと聞いていたので残念。

通り池

島を一周した後に、フェリー乗り場近くの「アギヤー食堂」で昼食。
ランチがお勧め。500円で、獲れたてアイゴ3匹の蒸し焼き?と
小鉢にサラダ、味噌汁、ご飯、アイスコーヒーまでついていました。

宮古島に帰ってから、東急ホテルを偵察。次回はここに泊まりたいです。
来間島に再度渡り、「楽園の果実」というカフェでマンゴーシャーベットと
マンゴージュースをいただきました。2000円のマンゴーパフェはパス
しましたが、隣のお客さんが食べていたのでちらっと見ちゃいました。
豪快に縦にスライスしたマンゴーがグラスに突き立っている?
宮古島マンゴーは近頃有名ですけど、なんだか食べ損なっちゃいました。
ジュースはとろっとして、おいしかったです。

今日で最後の夜なので、少し奮発してホテルの鉄板焼きコースを
食べました。ヘルシーな付けあわせが多くて、ぺろっと食べてしまいました。


© Rakuten Group, Inc.