1185347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2016.11.08
XML
カテゴリ:看護学校
やたら午後が長く感じる…(笑)

■小論文(800字・1時間)
文章(在宅医療、末期がん、認知症に関するもの)を読んで問題点を指摘しつつ、自分の実体験や知っているエピソードを踏まえて理想の看護師像を述べる。

■国語(国語、数学でトータル1時間)
つなぎ言葉、漢字の読み書き(書きは医療系の語句が多かったということです)、対義語

■数学
基礎計算(掛け算)、文章題8題(時計算、簡単な確率、方程式、植木残、人口比など)

■休憩(1時間半)
ちょっとした飲み物やお菓子が用意されていた模様

■面接(15~20分)

試験の出来
受験にあたり、どのように勉強してきたか。
どんな塾に通っていたのか。
他の塾生との関係(若い人とうまくやっていけるのかを観ていると思われる)
前職について(資格は要るのか)
転職理由(3ヶ月で転職した理由)
前職を志望した動機
看護師になろうと思った理由
前職の経験をどう活かすか
社会経験で身につけた長所
社会経験で気づいた短所(そのエピソードとどう直していくか)
入学後で不安なことがあるか。
看護師になりたい理由をアピールして下さい。
前職で活躍していたようですが、思いは残ってないのか。
通学方法(一人暮らしか)
入学後の金銭面について。

■補足
面接では答えたくないことには答えなくて良いと最初に言われたそうです。
うちの子の場合、そういう質問はなかったというか、そういう質問だったとしても全て答えてきたわけですが、先日書いたように、うちの子の前に面接を受けた社会人2人は、面接室を泣いて出てきたわけで、かなりプライベートに踏み込まれたりもあるのかもしれません。

■備考
面接の順番などによりますが、終了は15時頃でした。

❏この年の社会人入試の受験者は30人程度だった模様。
 そのうち前納さんの報告によると入学したのは4人とのこと。


来年、社会人入試を受ける方は参考にして下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.26 10:11:19
コメント(0) | コメントを書く
[看護学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.