1123113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Calendar

Profile

百瀬はるえ

百瀬はるえ

2008年01月16日
XML
カテゴリ:リメイク作り方
あな吉さんとのコラボ「リメイク講座」のお申し込みが始まったようです。
残席多数なので、チャンスですよ~

参加される方が少なかったら個別にじっくり相談してもらえるので、リメイクだけにとどまらず縫い物の疑問にもお答えできそうです。
入園入学用品なんかも講座に出ていただけるとぐっと楽に作れるようになると思いますよ!


さてさて息子の冬休み中に作りたかった冬用ズボン。
冬休みはとっくに終わってるぜ!ってことでようやく作ってみました。

003.JPG 004.JPG

「裏起毛であったかくて気に入ってるパーカーなんだけど、首のところが黄色くなっちゃったんで...息子のズボンにしてよ!」
と連れ合いに言われて作りました。

パーカーのどらえもんポケットは、薄手の素材なのでそのまま残しました。
ウエストは息子の着なくなったTシャツのすそを縫い付けて、相変わらず端始末もしていないので15分くらいでできました。
裏起毛だしやわらかい風合いなので息子もお気に入りですが、白は汚れるので休日のおうち着として活躍しそうです。


こちらはお直し
001.JPG

風を通さない素材&薄手の起毛素材の二重構造ズボン。
この表地は破けやすいんですね、ぱっくり穴が!
下の子用に丈をつめて、穴の補修をしました。

002.JPG 003.JPG

今回は表地が薄手だったので、裏から接着芯を貼ってまず補強。
その後ステッチで薄くなっている周りの部分まで大きく補修してからすそを縫い合わせました。
普通地用の糸で縫ったら調子が合わなかったのか、つれてしまったけれど...変わったデザインみたいに見えなくもないので(汗)これでよし。

以前作った冬物ズボンから2点↓
005.JPG 006.JPG

黒のフリースは元はジャンバーでした。
このズボンはジャンバーの袖部分で丈が足りなかったので股の所だけつなぎました。ポケットをつけたりお名前をすそと同色の糸でステッチして統一感を出しました。

しましまズボンはアジアン系のお店で買った綿ニットのワンピースから。
元々前後のしまが合ってなかったのですが(安い衣類はこういう所が適当なのです)リメイクの際に裁断し直しました。
色落ちしたり乾かなかったりですがはきやすくてお気に入りみたいです。

いままでリメイク講座に出ていただいた方はきっと「ふむふむ~」とうなずいてらっしゃいますね?基本はTシャツ地と同じです。
股の縫い代同士を縫う時は少しずらすと厚みが分散されるので縫いやすいです。


あな吉さんの料理本がいよいよ明日発売です!!


タイパンツを通じてお知り合いになる方はあな吉さんにも興味ある方が多いです。
NO ONEではいつでもお分けできるように常に5冊ほどストックします。
イベント出店時は見本誌も用意して、どんどんゆるべジ&タイパンツが広がってゆくといいな~と思っています。


前回の日記の「貸し出しタイパンツ」ですが、早速お問い合わせいただいて現在貸し出し中です。ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月16日 15時14分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[リメイク作り方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.