1123197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Calendar

Profile

百瀬はるえ

百瀬はるえ

2008年01月30日
XML
カテゴリ:教室レポ
入園入学準備でミシンの購入を検討されている方、多いんじゃないでしょうか?
この時期は手芸店だけではなくデパートなどでも特設コーナーが出ているのを目にします。
あな吉さんとのリメイクコラボでもハル的ミシンの選び方は説明していますが、こちらにも質問いただくことがあるので書いてみようと思います。

005.JPG

デパートの手芸コーナーでカタログを何点かいただいてきました。

手芸店でのミシンの予算は3~10万円、デパートでの予算は1~3万円くらいのようです。
値段の違いはどこかと言うと、高いミシンはできる事がたくさんあります。
キャラクターのアップリケがきれいに作れるとか厚ものが縫えるとか...

やっぱり高いほうがいいのかなぁ...昔はお嫁入りに持っていったそうだし、きっと一生ものだからきちんと選んだほうがいいのよね?

いいえ!!ハル的選び方はぜんぜん違います!

ミシンは電化製品なので消耗品です。
でもお手入れしだいでは一生使えます。
事実ハルは18歳のときに9000円くらいで買った、直線縫い以外はジグザグ縫いしかできない、おまけにノーメーカーのミシンを18年も修理なしで使っています。
いつもリメイク講座でお借りしているあな吉さんのミシンだって、1万ちょっとのノーメーカー。ハルが講座のたびにお掃除しているので(講座ではミシンのメンテナンスの実演をしています)とっても調子がいいです。
値段じゃありません!!

ハルがいいな~と思っているミシンは、ミシンメーカーの1万円台後半のミシンです。
昔からあるミシンメーカーのミシンは万が一故障しても、近くのミシン屋さんで見てもらえるので安心です。部品なんかも取り寄せしてもらえますしね。
もうちょっとお金を出せば、フットペダルがついたりロックカッターが付きますね。
フットペダルは手元スイッチより自分の速度で動かせるので便利ですが、小さいお子さんがいるとやたら踏みたがっていらいらすることがあるので(ハル体験談)ないほうがいいのかも...
ロックカッターは便利ですが単独のロックミシンに比べると、仕上がりはいまひとつなので、ジグザグミシンでもいいかな...と思います。

まぁでも、ハルのリメイク講座「着なくなった大人の服で子どものズボンを作っちゃおう」では端始末なんて必要ないので、直線縫いだけできれば十分なんですけどね~

ミシンについては講座でもっと詳しく説明しているので、購入を考えている方はご相談くださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年07月02日 18時07分38秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.