1122543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Calendar

Profile

百瀬はるえ

百瀬はるえ

2010年01月06日
XML
カテゴリ:リメイク作り方
初売りの福袋に続いて、そのまま冬のセールまっしぐら!!ですね~
みなさんは、なにか購入されましたか?
ハルは欲しい物は年内に買ってしまったので、
流行を見るために出かけたくらいで、何も買ってません

年末ライブから帰った連れ合いから、おみやげTシャツをもらいました
おっ☆かっわいい~ピンクハート
年始に早速着たんですけど...

○首がつまっているのが、アラフォーらしくない(笑)
○kids-Lサイズなので、袖やラインが子どもっぽい

リメイク決定!

年末からミシンのご機嫌が悪く、
上糸が引っ張られて、縫っているうちに切れたり糸調子が狂ってしまい
最終的にベルトが空回りして全く縫えないという状態
ハルのミシンは年代物の足踏みミシンで、
電気は使わずに、踏み板を踏んで動かすミシンです

リメイク講座でも実演している「上糸と下糸の掃除」をしてから、
ゆるんでいたベルトを数ミリカットして、きつくしました
これで調子がよくなることを祈りつつ、年末年始のお休みをしていました

今日リメイクのために動かしてみたら、
縫い始めは空回りつつも、ゆっくり踏み板を踏むと...縫える!
しばらく踏んでいるとある瞬間に フッと針が軽くなった~
油が回ったんだ!! ご機嫌が直ったみたい~~
それからは快調に縫えて、完全復活!!


できたよ~ウィンク
006.JPG

前回は裾の生地を首周りに使ったのですが、今回はTシャツの丈は直したくなかったので、
後ろの首周りはそのまま、前部分だけほどいて使用
リブ生地の長さが足りなくなったので、レースをつけてみました
脇と袖をサイズダウンして縫い直す
カットしたら首を先にやるのが縫いやすいんだな~
前回より手も慣れたのか、40分くらいで完成!

今年の初仕事でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月06日 17時14分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[リメイク作り方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.