1123380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Calendar

Profile

百瀬はるえ

百瀬はるえ

2013年09月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
台風の昨日は家族の予定もなく一日のんびりしておりました。
こんな日は縫い物をと、頼まれていたゼッケンを作ることに。

  • 2013091614560000.JPG

我が家の息子達は相撲を習っています。
大会の時にまわしの前部分につける、クラブ名の入ったゼッケンです。
クラブ名は刺繍プリントをスポーツ店に頼んであるけれど、
生地ごと注文すると1つ4000円かかるそうで…
10個作りたいので生地はわたしに白羽の矢が立ったというわけです。

今まで使っていたゼッケンの生地は表が薄手の帆布で裏がビニールコーティング。
生地が厚くてわたしの家庭用の普通のミシンでは縫いにくい。
週末上京したので都内の大きな生地店で探しましたが、
同じような生地はやっぱり針が通りにくいだろうなーと実感。
ということで、綿麻の普通生地に3mm厚さの接着芯を貼ることにしました。
縫い代ぎりぎりまで貼れば厚くならないので、十分普通のミシンで縫えます。


次回10月8日(火)の「キッチンDEソーイング」はそんな厚物縫いがテーマ。
  • 2013090909150000.JPG

  • 2013090909480000.JPG


<布デコ簡易チェア>
車に一つ載せておくと何かと重宝しそうな簡易チェア。
人の多い運動会や公園では同じのを持っている人がいそうですよね。
お気に入りの生地でデコってマイチェアを作りましょう!!

…これ雑誌で見てかわいいな~と思って作ってみましたが、
簡単に見えて難しい~。針を3本も折ってしまいました(+_+)
縫いつける生地も薄いものは座ったら破れてしまうと思うので、
ある程度の厚さが必要なんですね。
ファーとかニット生地もかわいいかも。

作ってみたい!!と思ったらお申込みお待ちしてますね。

「キッチンDEソーイング」第2回布デコ簡易チェアor手ぬぐいコンビニバッグ
10月8日(火)10:00~12:00
会場:安曇野市文化交流センター「きぼう」
受講料:2000円+材料費

詳細、お申し込みはinfo@noone.ocnk.netまで。

カップリングの<手ぬぐいコンビニバッグ>については次回のブログで紹介します。
当日はどちらかを選んで作りますよ☆

  • キッチンDEソーイング 2回目.jpg











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月17日 17時07分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.