138374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ショウの成長記録

ショウの成長記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maron*1007

maron*1007

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2009.02.07
XML
カテゴリ:育児
以前の日記にも書きましたが、
授乳回数増加による私の精神的・肉体的ストレスで母乳育児継続が困難
ってことで、本日、断乳を決行しました。

断乳するにあたり、先に卒乳・断乳したママ友に
色々と経験談やらアドバイスやらをもらったんですが

・とにかく断乳後2,3日はすごく大変(特に夜)
・旦那さんの応援・サポートは不可欠
・おっぱいが張ってものすごく痛い
・ぐずった時はお菓子やジュースで気分を紛らわすと良い
・やると決めたら1滴でも与えるな!
・断乳後は良く食べ、良く眠るようになった

などなど。

一応、ネットで色々検索してみたら
「数日前から言い聞かせるのが良い」って書いてありました
なにやら、言い聞かせてから断乳すると「我慢」する事をおぼえるそうで
何も言わずに断乳するとただ「諦めて」飲まなくなるのだそうです

とりあえず1週間前からカレンダーを見せて
「今日がこの日で、この日になったらおっぱいバイバイしようね」
と1日1回説明。
「バイバイ」と言う言葉に反応して涼しい顔で手を振る息子。
絶対わかってなさそうです(笑)

で、断乳当日。

朝、寝ぼけながら最後の授乳。
「これでおっぱいバイバイだからね。沢山飲んでね」
と言い聞かせながら授乳しました。
これで最後になるのかなーと思うとちょっとジーンとしました。

その後は旦那と協力して抱っこ・TV・おやつなどなどで
気を紛らわせたり、
「私がいない方がおっぱいを欲しがらなさそう」って事で
私一人で買い物に出かけたりもしました。

私がいる時は何度と無く私の膝にちょこんと座ってきて
服をまくり上げようとするので
「もうおっぱいはバイバイだよ」と言って
しばらく遊んであげると泣き止んでくれました

夜は遅いお昼寝をしたため、寝付いたのが12時近く。

私が寝ている時に勝手に服をまくっておっぱいを吸う事が
けっこうあって、ちょっと自信がなかったので
今日は私だけ別の部屋で寝ることにしました。

今2時ですが、ちょうど息子が起きたようで泣き声が聞こえてきたんですが
2,3分くらいで泣き止んだようです
(抱っこしてるのかもう寝たのかは謎)

それにしても。

息子も息子でそりゃ大変だろうけど
私も私でおっぱいが張っちゃって大変。
「お椀をひっくり返したような形のおっぱい」を
久しぶりに体験しました。。

明日もがんばります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.09 19:45:44
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X