138376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ショウの成長記録

ショウの成長記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maron*1007

maron*1007

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2009.03.13
XML
カテゴリ:医療・予防接種
帯状疱疹になって2週間が経過しました

3月1日から5日間、バルトレックスを飲みましたが
飲み終わりの頃になって今まで痒かったのが「痛み」に変わってきたので
様子を見せに&痛み止めをもらうため3月6日に皮膚科を受診しました

これまでの経過を説明して患部を見せたところ

「確かに帯状疱疹のようですが、バルトレックスを飲んだわりには
 治りが遅いようですね。追加でもう2日処方しましょう
 血液検査で体調も調べさせてください」

と、バルトレックスを2日+痛み止め&胃薬を処方してもらい、
血液検査(肝・腎機能、帯状疱疹ウイルスの抗体?検査)をしてもらいました

本来ならバルトレックスを5日間飲めば、
患部はカサブタになって乾いている事が多いんだそうですが
私は1箇所まだ水疱になってる部分があったので、治りが遅いんだそうです


そこの皮膚科の先生いわく
帯状疱疹は10代からお年寄りまでどなたにでもなりうる病気なんだそうです
(お年寄りがなるイメージがありました)
あと体内のウイルスが活動を始めた結果、疱疹として
皮膚に現れてくるので患部に薬を塗っても無意味とも言ってました

あ、ジュクジュクして化膿しちゃった場合は
この限りではないと思います

そうそう、痛みが強くなる前に痒みがけっこう辛かったので
痒み止めを塗っても良いのかなとネットで検索してみたんです

で、「痒み止め=オイラックス」なイメージがあるんで
「帯状疱疹 オイラックス かゆい」等のワードで検索してみたら

オイラックスの製薬会社である第一三共のサイトに辿り着き、

「ステロイド成分は病原微生物に対する皮膚の抵抗力を低下させ、
 病変をさらに悪化させるので、細菌(化膿している患部)、
 ウイルス(帯状疱疹、水ぼうそうなど)
 真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)などの
 感染による病変には使ってはいけません。」

と書いてありました。良かった、調べてみて;

話が逸れましたが、
その後は3月10日には患部はカサブタになりました
お風呂に入ってふやけるとそのカサブタが取れて
少しジュクジュクするんですが
お風呂出てしばらくすれば乾燥します

他の症状はこんな感じ↓

・痛みの方も昨日あたりから辛い痛みでは無くなり、
 痛み止めを飲まなくても大丈夫に
 たまーにズキっと痛む事があるけど、すぐに良くなる

・患部が左わき腹なんですが、
 左を下にして横になると少し痛みがある

・数日前から背中に感覚が鈍い部分がある
 (感覚鈍麻も帯状疱疹の症状のひとつらしい)


とにかく、だいぶ良くなりました♪

でも、まだ水ぼうそうをしていない息子に
感染している可能性もあって油断できません

水ぼうそう自体はたいした事じゃないので別に良いんですが、
もし感染していた場合、症状が出る1~2日前から
感染力があるらしいので迂闊に外に出られません・・・

今日も1歳半検診の日だったんですが
保健師さんに相談して来月に受ける事にしました


うつってなきゃいいなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.14 03:01:19
コメント(0) | コメントを書く
[医療・予防接種] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X