1799954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月19日
XML
カテゴリ:日本映画
心の棘がろうそくの灯りに溶ける、最初で最後のたった一夜のキャンドルナイト。


          大停電の夜に スペシャル・エディション【初回限定生産2枚組】


心がほっとあったまるほのぼの心に響く群像映画。
と、そんな感じでしょうか。
でも、私、あんまりそういうパターンの映画好きじゃなくて、めんどくさくてあんまり見ないんですねぇ。
いまさら、ほっとしても、なあ。うそ臭い無理やりな展開のハッピーエンドで、幸せな気分になんかなりませんてば。いまさら。

それなのにこん回なんでほのぼの系を見たかというと、原田知世が出てたから。
好きなんですよ、この女優さん。『時をかける少女』の時から。

でも、角川から出て以来あんまりぱーっていう活躍してないし、主役らしい主役もしてないし、
さびしいかぎりであります。

美人だけど、派手じゃないし、脱がないし、演技もそんなに上手くないらしいし。
いえ、上手いかどうか、私はわかんないんだよね。

今回は、浮気してて、仕事忙しくて、ぜんぜん家に帰ってこないダンナ(田口トモロヲ)に、
うんざりぎみの奥様の役。
それにしても、化粧濃いなあ。けばいし。原田知世らしくないなあ。

ダンナが浮気してるのも気づいてるんだろうなあ。離婚届なんて書いてみたりしてるし。
それでも、やさしいんだわあ。

で、その原田知世が、バーをやってるもとミュージシャン(トヨエツ)の、かつての恋人だったらしい。で、ちょうどこの停電の晩に「自分のところに来て欲しい」という手紙をもらって、だんながいない隙にやってくるんですね。
それで、どうしたかって言うと、ただ、窓の外からやさしく微笑んで黙ってたたずんでいるだけ。そして、店の中にも入らず、そのまま帰ってしまう。それで、相互の理解は成り立ったらしい。

でも、さっきまでのけばい化粧はどうなったのかなあと言うくらいきれいな顔で、
ただ、微笑んでいて、あっ知世ちゃんだわ。これこれ。って感じでして。

やっぱり、こういう役、原田知世でなきゃ出来ないんじゃないのかなというくらい、
清楚で美しくて、何にも語らないのに全てが語られてる。そーんな感じでありまして。
だから、この役は原田知世だったのですね。

このあと、原田知世は、
浮気相手と別れて、「転勤になっちゃった。左遷なんだぜ」というダンナと一緒に、
また、暮らしていく気になったようです。

かつての恋人ともう一度会って、彼女の心の中の棘が溶けたみたい。
かつての恋人とのすれ違いや、夫を自分の方へむけようとする必死の思いといらだちとから、
派手になっていたお化粧も取れて素顔の知世ちゃんでした。
そして、だんなさんの方も、死んだと思っていた母親と再会し、抱きしめてもらったことで、
ずーっと感じていた欠落感を埋めることができたみたい。

でも、大概のエピソードは別に大停電の夜じゃないといけないような必然がないんだな。
普通の日でいいんじゃないの。
それと細かくいろいろと矛盾というかおかしなところあったけど、あげつらってみても始まらないかな。
それでも、どうして停電してるのに料理つくれるのだろう。ガスって電気ないとだめなはずでは。
渋滞のために、歩きで全編移動してるこのだんな様。いったいこの晩なんキロ歩いたんだろう。
そうとうきつかったと思うんですけどね。
その割りにぜんぜん疲れてないんだよね。
いやこのほかにもいろいろと。

ところで、田端智子ちゃん。なかなかかわいかった。キャラクターというか、雰囲気が。トヨエツの経営するバーのお向かいにあるろうそくやさんのお姉さんです。店長なのかなあ。あの若さで。
でも、彼女トヨエツのバーの中でいろいろ家捜ししたり、彼が隠してるいろんな秘密を根掘り葉掘りひっぱだしてくるし、これってちょっといやな女じゃない。と、思うんだけど、彼女がやってるとぜんぜんいやな感じしないんだよね。不思議だ。というか、うらやましいキャラクターです。それに、彼女がこれをやらないとこの後のストーリーが展開しないんだよね。敢えていやな役こなしてくれてるともいえます。たくさんのキャンドルがすごくきれいでした。


それにしても、原田知世主役で原田知世のよさを目いっぱい生かした映画見たいんだけど、そういう映画作れる監督さんはいないのかなあ。
そんな企画立てる映画会社もないのかなあ。
ちょっとそこらにいる女優さんとはぜんぜん違う個性もってるのになあ。

とにかく最近の原田知世はマイナーなので、彼女の出た映画、なかなか見つけられません。
マイナーだから、ビデオやさんでも、見つけにくいし。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 日本映画、邦画へ
日本映画、邦画


にほんブログ村 トラックバックテーマ 映画ビデオ、映画DVDへ
映画ビデオ、映画DVD


にほんブログ村 トラックバックテーマ ヒューマンドラマへ
ヒューマンドラマ



             大停電の夜に







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月19日 14時40分49秒
コメント(6) | コメントを書く
[日本映画] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わっしわしきもちに… New! さくらもち市長さん

マリモの日 New! ナカムラエコさん

【 おしゃれ更年期 … New! すずひ hd-09さん

川越市散策5・すし … New! アキオロミゾーさん

ル=グインの若いSF… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.