1799980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月14日
XML
カテゴリ:社会系エッセイ
昨日のNHKで夜の七時半からやっていた

『どうする医師不足!』を見ました。その感想です。


最近お医者さんが減ってるそうです。地方の病院は、救急外来もできなくなってきているし、産婦人科は町にないし、小児科は閉鎖だし。

無理ないですね。だって、医者になるには、ものすごーくお金かかりますから。それも塾代とかを除いての話。

入学の時点で一千万の振込みだって。

何をどう考えたって、普通の家ではもはや、子供を医者になんてできません。
それでなくても、医学部ッてものすごい難関でまず医学部に入るのもたいへん。

その挙句卒業するまで六年かかる。そして、学費も信じられないほどかかる。

こんなにお金かけて医者にしたら、間違っても地方の病院なんていかせられないです。

医学部をでたら、国家試験に受からなかったらすべておじゃんだし。

その後は、研修医として果てしなく過酷な仕事に果てしなく安い賃金。

いまや医者はエリートという意識ですから、田舎になんか行きたくない。

大学に残って、論文を書いて教授になる。

いまどき、医者になれるのは、お金持ちのぼんぼんくらいなものだとしたら、

地方に行く気もないし、患者の気持ちもわからないし、激務の救急医療もどうでしよう。

それでも、いい医者になろうと頑張ってる人も多いはず。

しかしさらにその先に、ちょっとしたミスで患者が死んだために裁判になり、莫大なお金を分捕られたりすると、それまでの血と汗と涙の努力はお釈迦ですね。その後の医療界での立場も悪くなるし、病院の経営はどんどん苦しくなるし。

ばかばかしくって医者なんてやってられない。

そして、お金をかけて、医者になっても、生涯働いても、はたして元が取れるのか。

疑問です。

病院づとめなら、所詮ただのサラリーマンだし。

医院を開業しても、お客さんが来ないとつぶれて赤字だし。

そのわりに今でも、難関高校では医学部受験だーっと大騒ぎしてるのはなぜなんでしょう。

お医者さんに聞きたい。世間が思ってるほど、お医者さんはもうかりますか?

田舎でも、都市でも、医者は足らないし、医者は激務です。


お医者さん増やしたいなら、医学部をもっと入りやすくして、もっと安くして、あるいは奨学金をバンバン出して、それでも、どうなのかな。ところで私の住んでいるところは医者多いです。実は。最近どんどん開業してます。大学病院も人減らしで、追い出されてくるのかもとか想像してます。

それと、ここは、子供の医療費かかんないし。

人間ミスはするものだし、あんまり裁判起こしたり、お金取らないほうがいいと思いますよ。
医者への怒りはわかるけど、こんな風に医者が減ってきて、結局自分たちの首絞めてる。そんな感じ。

でも、自分の子供が医療ミスで死んだら、私ははたしてどうするかなあ。

『ドクターコトー』見て、医者にあこがれる子が増えるといいですね。
でも、実際には、医学部へ入ることの大変さに大概は挫折しちゃうんだろうけど。

医学部新規開設は法規制が厳しいそうですし、医者は体力的にもハードだし、
大変ですね。



       医者の健診初体験  研修医なな子(1)




                         
にほんブログ村 トラコミュ ニュースからへ
ニュースから













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月07日 08時40分21秒
コメント(12) | コメントを書く
[社会系エッセイ] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わっしわしきもちに… New! さくらもち市長さん

マリモの日 New! ナカムラエコさん

【 おしゃれ更年期 … New! すずひ hd-09さん

川越市散策5・すし … New! アキオロミゾーさん

ル=グインの若いSF… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.