1801749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月09日
XML
カテゴリ:旅行
やっと2日めでーす。
たかだか二泊三日の旅行をこれだけえんえんとブログネタにする私もなかなかだな。っと。
でもいろいろとった写真を記録に残したいじゃないですか。

最近は楽天ブログも下書き機能とかできたので、写真アップしながらのコメント書きもしやすくなりました。はい。

実は今回の旅行では、京都市中の移動はほとんどタクシーです。もう、電車乗ったり、ちょっとだから、頑張って歩くとか、いつ来るかわからないバスを炎天下にながなが待つなんてそんな余裕はありません。高い新幹線代かけてるのだから、そこから旅行中の一時間あたりの単価を考えると時間の効率を上げるにはいっそタクシーのほうが早い。それにそれほどいろいろ移動するわけじゃないので、かえって安上がりです。レンタカー借りても、目的地で、駐車場を探す手間とか考えるとタクシーが一番いいということになりました。乗り捨て出来るし、目的地のまん前で下りられるし。それに三人だと、ちょっとの距離はバスと値段変わらないんですものね。

若い頃はひたすら体力勝負の旅行をしてたけど、もはやそんなことは無理なのでした。

二日目に行ったのは、太秦の映画村と、嵐山。最初嵐山に行く予定はなかったのですが、娘が二条城はいいから渡月橋が見たいと言い出したのです。

で、まずは、映画村。彼女は去年修学旅行で京都に来たのに、なぜか映画村には来なかったのだそうです。班員の意見があわなかったらしい。映画村って京都の観光地の中でも結構有名だと思うのですけどね。自分が時代劇ファンであることが、人とは違うことに少し遠慮があるみたい。私は高校の時来て以来十数年ぶり。ぜーんぜん覚えてないものですね。でも、当時とはずいぶんかわっているのでしようねえ。きっと。

なにしろ入り口の建物の二階三階はレンジャーショーをやるための特設専用に作られてますからね。ゴールデンウィークにこれのためだけに来てる親子も多そうです。今年のレンジャーものは、『ゴーオンジャー』だって。うちの子も小さい時は、この手のショーに行ったものです。なつかしい。

さて、入村だーい。

  女神像

ここはどこ。ヨーロッパ。いえいえ映画村の入り口です。
これは、映画の女神様?

  江戸の街中

  江戸の町

江戸の町のセット。本物はすごーく汚くて、ボロボロでほこりだらけなのに、写真にするとなぜこんなにきれいになるのでしよおねえ。こんなきったないのもう作り直せばいいのに、これでよく入場料とってるよなーと思ったのだけど、なにせ、映画村。ようは、撮影できれいに見えればいいってことですよね。

  新撰組グッズ店

  屯所看板

  池田屋

  誠

  屯所門

そしてまさに新撰組ブームをひしひしと感じました。かなり新撰組の人気は高まっていると思います。なにせ、新撰組グッズを専門に売るお店もあるし、池田屋もあるし、屯所もあるし。新撰組の隊服を着た役者さんはいるし。

新撰組ブームでいろいろ作ったのじゃないかと思われます。屯所の門なんて昔はきっと、南町奉行所だったのだと思いますよ。それがブームで屯所になっちっゃたみたい。ほかにも「誌えい館」の門だけとかもあったし。池田屋も昔はただの旅館だっのでは。

  吉原

  吉原のみせ

ここで遊女の人たちが商品よろしく買ってねーって並んでたわけだ。

でもってまたまた花街。『吉原』。ここは京都なんだけど、映画村は江戸の町のセットなので、これは、『島原』じゃなくてやっぱり、『吉原』なんですよね。

吉原になると本当に街の中がほぼ赤い装飾なのですね。

赤い壁とか、着物とか、昨日も書いた。けど、そういえば、ブランドのバックなんかも、もともとは高級品なんだけど、日本の女の人たちがこのてのブランドバックみんな必ず持ってるのよね。でもってそれをスーパーの買い物とかに、日常的に使っていて。こうなるともう高級品て感じはしないんだなー。ただの、ミーハーにしか見えない。高級なものをつけても、それを身に着けてる自分自身を高めないと、結局身に付けるものが持ち主の品性で引きずられて下卑ていってしまうのかもとか、考えてしまいます。高級なものを身に着けるだけでは、高貴にはなりえないのですね。

  おいらん

  おいらん道中

そして、『おいらん道中』です。ディズニーランドのパレードよろしく、中村座から、吉原まで、おいらんの道中を役者さんたちがみせてくれるイベントです。私が日光の映画村で見た時は芝居小屋の中だっけど、これは外なのですね。ゴールデンウィークで混んでたけれど、ディズニーランドほどじゃなかった。これだと普段はほんとにすいてるんだろうね。

女の子二人を前に歩かせて、男二人のうち一人が大きな傘をおいらんに指しかけてずーっとゆっくりゆっくり歩いていくのですよね。おいらん役の女優さんはやっぱり土台がいいですね。美人。

それから司会、案内役の男性が一人。実際にはこれとどのくらい同じなんだろう。

昔、実際においらんだった人は自分のあと、数百年後に自分たちのしてたことを娯楽として演技されて、こんな風にお遊びのネタとして披露されるなんて夢にも思わなかったでしょうね。彼女たちが現代に来てこれを見たらどんな気分になるんだろう。

とにかく暑かったです。でもって、ここでカキ氷を食べてからおなかを壊してしまい、よれよれでした。あまりにも体調が悪いのでこのあとの嵐山観光はやめて自分だけタクシーで宿に戻ろうかなあと考えたのだけど、でも、高い新幹線代だして、やっと京都にきたのに、宿で寝てるなんてもったいなさすぎるー悔しいと思って無理やりいってしまいました。
でも、嵐山はものすごくいいところだっので、無理して行ってよかったです。

だから、明日の記事は嵐山でース。続きます。




             











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月09日 11時17分41秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

かがみの里に立ち寄… New! さくらもち市長さん

えのすいの日 New! ナカムラエコさん

実は「バツ2」のす… New! すずひ hd-09さん

藤岡市散策6・桜山… New! アキオロミゾーさん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.