1802484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月17日
XML
カテゴリ:おでかけ
めちゃめちゃラーメンファンなわけじゃないけど、一度くらいは行ってみたかったのでした。そして、暇で特に行きたいところもなく、見たい映画もなく、近場も飽きたしということで、ちっょとだけ遠くにお出かけしました。

ラーはく外観

場所は新横浜駅のところ。駅から、でもスグ。第三京浜から港北インターを降りてスグでした。


らーはく1

地上2階以上は、駐車場で、1階、地下1.2階がラー博物館です。
入館料は、300円。
朝早くなら、すいてます。

らーはく8

館内は昭和初期の東京の下町。ラーメン街や、駄菓子屋さん、裏路地のパーマやさん、飲み屋さん、銭湯、などなど、『三丁目の夕日』の世界です。

春木屋

これが、館内一番人気の荻窪『春木屋』さんの、ミニラーメン。その前に『こむらさき』の王様ラーメンを食べたのだけど、写真を撮るのを忘れてしまいました。しょんぼり

ただ、春木屋さんのは、ちょっと味が濃かった。私が薄味好みだからなのか。

それと、ものすごく強いかつおだしの香り。基本お魚だしのスープで、東京ラーメンというより、和歌山、尾道ラーメンというかんじでした。
東京ラーメンは、もっとスッキリした味なのではなかったかなと、思うのですが。
江戸っ子は、お雑煮もそうだけど、すっきりさっぱり味が好き。
ごみごみと人の多いところに住んでいるから、たべものくらいは、スッキリしたものが食べたくなるんじゃないかなー。
ザルソバもさっぱり、スッキリだもんね。

らーはく5

ラーメンは、普通サイズのほかにいろいろ食べられるようにミニラーメンもあり。普通の半分くらいの量なので、三軒くらいは、まわれるとも思います。

らーはく6

ただ、普通のラーメンがだいたい800円くらい。ミニラーメンが500円。アゲパンが150円。何気に高いなぁと、思いました。

ものによっては、1700円なんてのもあったし。

らーはく7

こういうのをみると、昭和から今までの間に物価が10倍は、上がっているのだと、実感できます。いくら貯金しても追いつかないわけです。

一階にはラーメンの歴史の展示と、おみやげ物やさんがありました。
でも、ドレもコレも、とにかく、値段設定が高い。
うーん。いいなと、思っても、値段をみて、止めちゃったり。

ちょっとねえ。

お土産に、煮タマゴクーヘンと、ナマラーメン四人分、チャーシュー、耳かきを買いました。
しかし、高い。

ほかにも、館内のお店のラーメンがみんな持ち帰れるように売っておりました。

らーはく4


館内には、映画のポスターもいっぱいありました。

新横浜は、駅前でも、道幅が広くてごみごみしていませんでした。新幹線の停車駅。
計画的に開発された、駅前なのですよね。すごいなぁと思ったの。

やっぱりねえ。神奈川県はすごいなと、来るたびに思う。
第三京浜も片側三車線だし、道路の状態もよくて、お金も気配りも計画性も抜群にいいです。
神奈川県は意識の高い人、能力地の高い人たちが住んでいることを実感いたします。
ただねえ。
たぶん、物価もそのぶん高そうだなぁとも、思ったけどねえ。

らーはく3

アクアラインも、神奈川の人たちが千葉県にゴルフしにいくために造った、橋なんだなと、神奈川視点でみると、実感します。

昼前に位になってくるとさすがに混んできました。でも、この日はまだすいている方。待ち時間20分くらいだったから。混む時は、一時間くらいは、待つみたいです。

滝カフェ

らーはくのまえにあった、ビルには、滝が作ってあって、目をひきました。おもしろい。その前にカフェもあって、夏とか、初夏だと、気持ちよさそうです。でも今は冬なので、だれもいなかった。でも、このビルの中には、輸入もののチョコレートやさんもあり、ラーメンの後のデザートにはいいかもしれません。
でも、看板がめだたないから、きずかないですね。ほぼ。


ちょこやさん1

ちょこやさん3

私は、ちっちゃなチョコを少しだけ買いました。らーはくのお土産よりは、ずっと安いです。

一度は話の種に、ブログのネタに、たずねてみるのもいいですね。手書きハート

ラーメンは、普通の街中のお店でも、おいしいところはいろいろと、あります。ただ、らーはくのラーメンは、セレクトされたお店ばかりなので、この館内でたべると、どのお店も、めちゃくちゃおいしいのかどうかはわからないけど、確実においしいです。大笑い

ごさそうさまでした。ぺろり













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月18日 08時16分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

桜餅ソフトと五平餅… New! さくらもち市長さん

ビールの日 New! ナカムラエコさん

さいたま市散策6・… New! アキオロミゾーさん

【 1日8捨 】妥協… すずひ hd-09さん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.