ふつうの生活 ふつうのパラダイス

2009年08月21日
カテゴリ:旅行
三日目のメインは、天竜川です。妻籠から山をこえて、伊那市へ。

天竜川には、『天竜川舟下り』と、『天竜川ライン下り』のふたつがあって、どちらがいいのだろうと迷ったのですが、『舟くだり』のほうが、もともとからあるもののようなんだけど、なんだか、予約が必要みたいで、でも、その時間にうまく天竜川の乗船場につけるかどうかわからないので、予約のいらなそうな、『ライン下り』の方を選びました。

実際にいってみると、三信越道路からずっと、案内の看板が出ていて、迷うことなく行き着けました。しらないと、ふたつのどちらかまようことなく、こちらについてしまいます。もう一つのほうはどうやっていくのか、全く分かりませんでしたから。

ついてみると、あと45分くらいの待ち時間ということでしたが、待合室室で、ぼーっと天竜川を眺めていたら、あっというまでした。でもあの待合室、もっときれいにしてほしいです。

天気がよくて、炎天下の45分の乗船時間は、結構暑くてたいへんでしたが、おもしろかったです。

天竜川ライン下り2

これが天竜川。始めてみました。
今年は雨が多かったので、水量は、たっぷり。
舟遊びもしやすいというもの。

天竜川ライン下り1

乗ったのは、この船です。結構たくさん乗れました。思ったほどの激量下りでもなく、対してゆれることもなく、水しぶきのかかることもなく、優雅な船旅でした。

天竜川ライン下り5

天竜川沿いに走っている鉄道の鉄橋。時間があえば、帰りはこの鉄道に乗って、船着場までもどりたかったのですが、なにせ、田舎の鉄道なので、1時間1本すら走ってないのですよね。東京のようにはいかないものです。

天竜川ライン下り4

そして、ところどころの岩に漢字が彫ってありました。こんなところでよくこんなことする人がいるものだなぁと、びっくり。

天竜川ライン下り3

釣り橋も下から。
はい、水上視点ですね。

天竜川ライン下り6

そして、途中で、船頭さんが投網をして、お魚を取るところをみせてくれます。しかもねその、取れたお魚をなんと船の上で焼いて、たべさせてくれました。こんなイベントまであるとは、しらなくて、びっくりでした。
お魚は、たしかウグイだったと、思います。
内臓処理もなく、釣りたてを生きたまま、割りばしに刺して、焼いたもの。
残酷焼きというそうです。

天竜川ライン下り7

天竜川せんべい

そのあと、サービスでおせんべいも。

天竜川水上売店
そして、お魚、おせんべいと食べて、のどの渇いたところで、水上売店が出現しました。
船頭さんが、売り子さんにはや代わり。

いやはや、この『ライン下り」の会社の社長さんの経営手腕にはオドロキです。
どこからどこまでも、気配りと、商売根性が徹底していて、
ある意味、ほほえましい。
ここの飲み物も、一缶200円と、たかかったけど、なんだか、笑えちゃいます。
そういえば、この手前でも、途中に神社船が用意してあって、
お賽銭を投げるようなイベントもありました。

あのお賽銭はあとで回収して、会社の収益にしてるのだと、思います。が。

天竜川ライン下り9

このあと、最後は、案内のガイドの女性の歌声をききながら、終点につきました。

45分間。といっても、船に乗ってるだけだと、結構すぐあきちゃいそうですが、
こんなお客さんをあきさせないイベントをいろいろ用意してありました。

帰りは、マイクロバスで、最初の乗船場まで、連れ戻してくれました。

高いけど、なかなかたのしい船旅でした。

そして、この後は、すぐに高速に乗って、一路東京へかえって行きました。
木曽路中仙道の旅おしまいです。手書きハート

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

最終更新日  2016年05月25日 17時42分44秒

Re:木曽路中山道の旅その7☆天竜川ラインくだり(08/21)   koalakoala さん
旅行ブログ、楽しかったです。
私は旅行に出かけるときに、けっこうブログを読んで参考にするので、
こんな詳細な情報とたくさんの画像の詰まったブログは、
行こうかと考える人に、とても参考になると思います。

私は愛知在住なので、木曽路中山道は日帰り範疇なのですが、
天竜川ラインくだり はしたことなかったです。
けっこう楽しそうですね。
旅行を目いっぱい楽しまれたようで、読んでいても楽しかったです。
(2009年08月21日 22時12分18秒)

Re[1]:木曽路中山道の旅その7☆天竜川ラインくだり(08/21)   civaka さん
koalakoalaさん
コレだけの長い旅日記よんでくださってありがとうございます。^^

やはり、旅先のこといろいろ調べたほうがいいですものね。
私も今回行く前にいろんなブログみていったのに、肝心のおそばたべそびれました。

愛知からだと、近いのですか。
うーん。うらやましい。
東京から近いところに行くとどこも混んでいて、
ゆっくりできないのですよね。
もしかすると、「舟くだり」のほうがたのしいかもしれません。
機会があったら、乗ってみてください。
(2009年08月22日 19時36分46秒)

Re:木曽路中山道の旅その7☆天竜川ラインくだり(08/21)   Love(’-’*) さん
うわ~、いい景色ですね~^^*
わたしもこんな所に行ってみたい!!

残酷焼きっていう名前は凄いけど^^;
でも食べてみたいです。アウトドアならではの御馳走ですね~^^* (2009年08月22日 22時09分20秒)

Love(’-’*)さん
私も残酷焼きなんて、見たのも、聞いたのもはじめてでした。投網を見せてくれるのは分かるとしても、そのつった魚たべたいなと、お客さんならおもいますよね。それを実際にやってくれるとは、おもってもみなかったので、ほんとにオドロキでした。

実際にはそんなにとれないので、一人ひと口くらいしか、いただけないのですけど。

でも、うぐいなんて、はじめてで、おもしろかったです。^^ (2009年08月23日 09時31分41秒)

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

civaka

2023年07月

ペンギンの日 New! ナカムラエコさん

一寸散策22・新生… New! アキオロミゾーさん

そろそろ帰るよスー… さくらもち市長さん

「渋さ」と「強さ」… すずひ hd-09さん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

サイド自由欄

設定されていません。