677414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都情景 graphis kyoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 1, 2019
XML
カテゴリ:展覧会
井上舞展「不安定なシンボル」
INOUE Mai
10.1-13




 自分の気分屋な性格が作品にも反映されてるのか、絵を描こうと思うタイミングはいつも唐突にやってきます。
 図書館で本を読み漁っている時、電車の窓からの景色をぼーっと眺めている時風呂に入っている時あるいはトイレで小休憩している時、、、笑
 様々な場面でその場で見たものをきっかけに絵のイメージが浮かび上がっては容赦なく通りすぎてしまうため、その度に掴めたり、そうでなかったりと、どのタイミングでやってくるのかが全く予測ができないのでいつも振り回されてしまいます。
 かろうじて記録として掴んだ描きたいモチーフが集まって蓄積してくると、それらを取り合わせ制作とする時、これまでの自身の作品を振り返り、自分は一体何を見て、何に感動して頭の中で昇華し表現したかったのか、まるで携帯に保存されている写真フォルダの中のアルバムを振り返りながら整理している感覚と同じなのではないかと気づくことがあります。
 一つ一つの作品からそのとき自分が何に興味を持っていたのか、いわば「マイブームアルバム」(ダジャレみたいになりましたが)の集大成を見ているようで、頭の中で考えていたことを自分自身で分析できる、記録として視覚化された作品たちを通して、教えてもらうことも多く、制作においてはやはり振り回されたり苦しめられたりすることも常ではありますが、最後にはいつも助けてもらっているのだなと度々振り返りながらそのようなことを思うのです。
井上 舞
井上舞 INOUE Mai
1993 大阪生まれ
2017 京都市立芸術大学 美術科 日本画専攻 卒業
2019 同大学院   美術研究科 日本画専攻 修了
個展
2017 井上舞 個展(ギャラリーモーニング/京都)
2018 上野の森美術館大賞受賞者 個展(上野の森美術館ギャラリー/東京)
グループ展
2016 シェル美術賞2016。
          輪形(わなり)展 (Impact Hub Kyoto /京都)、起爆展 (南京町ギャラリー蝶屋/京都)
          2017 上野の森美術館大賞展入賞者展(上野の森美術館/東京)
2019 FACE 2019 入選者展(損保ジャパン日本興亜美術館/東京)
          「新日本綺行II 妖怪変化」(SUNABA ギャラリー/大阪)
          「Small Impact」(KUNST ARZT/京都)
受賞歴
2016 第34回上野の森美術館大賞展 大賞、シェル美術賞2016  入選
2017 京都市立芸術大学 作品展  山口賞
2018 第27回奨学生美術展(佐藤美術館/東京)
2018 FACE2019 入選(損保ジャパン日本興亜美術館/東京)
【その他の活動歴】
2014    桝形商店街 シャッターペイント   (京都 出町柳)
2016    駅ナカアートプロジェクト「キテ・ミテ中之島2016」
【パブリックコレクション】 上野の森美術館(東京) 佐藤美術館(東京)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 1, 2019 03:17:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ギャラリーMorning

ギャラリーMorning

Favorite Blog

花咲き、虫たち動き… New! 歩楽styleさん

移住勧誘 二十年前… New! 柳居子さん

渡辺橋で三展 New! たまよみ.さん

長堀川跡:四橋:10… 天地 はるなさん

智積院 のフラワリレ… ふろう閑人さん

冠婚・葬祭・森羅・… 冠婚・葬祭・森羅・万象さん
空を見上げて Taeちゃん、さん

Comments

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.