014655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふむふむ日記

ふむふむ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ふうふう7840

ふうふう7840

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

happy dra… クーピー◎さん
Goto-Love3 k@saemonさん
おおきくなぁ~れ まみちゃん1001さん
ベビーサイン教室!… ヨウコ丸さん

Comments

ふうふう7840@ Re:うちの地域も(02/19) k@saemonさんへ おはようございます。 …
k@saemon@ うちの地域も 私の住み所は、3才検診はなくて、たぶん…
ふうふう7840@ Re:お久しぶりです(01/30) k@saemonさんへ ご無沙汰しています。 …
ふうふう7840@ Re[1]:またまたほぼ4ヶ月ぶりです<(_ _)>(01/30) ヨウコ丸さんへ ご無沙汰しています。 …
k@saemon@ お久しぶりです 寒い時期はゴキブリも出てこないので、安…
2008年05月12日
XML
カテゴリ:子供、育児関連
いつも同じことを書いてしまっていますが、ずっと更新したいと思いつつ、なかなか落ち着いてPCを触ることができず、ここ数カ月更新できていません。

今日はまーくんが一時保育の日で、今はみーちゃんもねんねしてくれているので、久々に触れることができています。

たくさん書きたいことはあるのですが、また、まとめて書いていこうと思います。


最近のまーくんは、三歳半児検診後、毎週水曜日に町の幼児教室に参加させてもらうようになり、そこから、作業療法士の先生ともお話しする機会があり、そこで、私立保育園の一時保育を利用してみてはどうかと勧められ、先月から週一回のペースで行き始め、時々とはいえ、集団生活をすることで、少しずつ聞き分けが良くなってきています。

作業療法士の先生とのお話は、3月に一回とつい先日にも一回、パパさんもぜひ、とのことで、家族四人で行ってきました。

子どもを遊ばせつつその様子を見て、育児やかかわり方に関するアドバイスをしてもらう、というものなのですが、『よく動く子ほど、家では落ち着いた環境を』など、とても参考になるお話を聞けました。

でも、作業療法士の先生や、保育士さんのお話を聞いていると、一番成長しなければいけないのは、日々成長中のまーくんではなく、私自身なんだという事が、よく解りました。
私も母として成長できるよう、頑張らなければです。


みーちゃんは、一歳の誕生日をすぎ、少しずつ沢山歩けるようになってきています。なかなか食べてくれなかった離乳食も、最近は一人前食べられるようになってきました。
大分自我も出てきているので、もうお兄ちゃんと喧嘩のようなものもやっていて、まだみーちゃんが小さいので負けていますが、そのうちかなり激しくなりそうな雰囲気です。


みーちゃんは一歳、まーくんはもうすぐ四歳、二人とも、このまま元気に成長して欲しいなと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月12日 13時43分13秒
[子供、育児関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X