049682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

花衣

PR

楽天プロフィール


FUUKEさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
茶道裏千家 

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

京友禅・京小紋 京… ひとしほさん
ころりんの部屋 こぐまころりんさん
猫並生活 猫並♪さん

カテゴリ

コメント新着

FUUKE@ こぐまころりんさん こんばんは。 大変です。(笑) お…
FUUKE@ 猫並♪さん あくまでも私の個人的な意見です。 お…
こぐまころりん@ Re:一難去って(06/19) こんばんは。  あー、それは復大変な…
猫並♪@ Re:一難去って(06/19) 奥義っちゅうくらいですもんね。記録に残…
FUUKE@ 猫並♪さん お節介でしたね~。 折角の海島綿、着易…
2006年09月02日
XML
カテゴリ:着物

 基本的にお茶関連で着物を着ているので、羽織って着ることがありません。男の人はスケスケの羽織を着ますけれど女の人は茶室の中では何か羽織っていることはありません。だから、道中着て着いたら脱ぐ類のコート、道中着、道行等は持っているけれど羽織は親に作ってもらったアンサンブルの羽織があるくらい。丈も最近のもののように長くはないし、これを外の着物に合わせることはしたことはありません。

 今まで、特に不自由に感じたことは無いけれど、強いて言えば『花見羽織』って言われる紗の羽織が欲しいなぁとは思っていました。こぐまころりんさんがポリで紗の羽織を作るっていうのを読んで、私も!と夏物がセールの今、お手ごろなものは無いかとネットをウロウロしてみました。

で、コレ最終値下げ!★お仕立て着物★『夏の紗着物』シックな黒地に上品な髪飾りのお柄無地が無難かもしれないけれど着物が無地っぽい物が多いのでこのくらい柄の入ったものにすることにして“ポチ”しました。来年の花見が楽しみだわ~。

 ところで、羽織るものの丈って難しいですよね。

私は背が低く太っているので今時の長羽織は似合わないと思っているんです。お茶向きにコート類の丈は長めにしていますが何かシマリの無いカンジ。あと5センチくらい背が有ったらなぁ。。。

 







最終更新日  2006年09月02日 15時09分52秒
コメント(6) | コメントを書く
[着物] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.