マツダディーゼル車の予見性リコール対象症状が出始めてるから早くランプ点いて欲しい。
マツダディーゼル車には、欠陥?とも言える問題点が実は有る。購入者から余りにも苦情が多過ぎるので、リコール対象になって。「予見性リコール」と言う、ちょっと特殊なリコールが存在している。マツダのディーゼル車を手放す理由は9割位これが原因だと予想。マツダのディーゼル車を中古で購入予定の方は知らないと後悔するよ。 現在所有してるマツダのディーゼル車。デミオ1500㏄ ディーゼル 4WD AT。平成30年2月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。上記が予見性リコールのページ。ディーゼル車を全く知らない方々へ。ディーゼル車は、真っ黒な煤を大量に吐き出しながら走る車で。現在は排ガス規制が厳しくなり、煤を焼く機能が付いた。一定以上煤が溜まった事を車が感知すると、軽油を使用して焼く。DPF再生機能(溜めておいた煤を焼く機能)が存在する。再生中は軽油を使用して煤を焼いてるので、燃費が大幅に低下。走行メーターに表示出来る「瞬間燃費」の一例を挙げると。一定速度で走行中の瞬間燃費が「30㎞」の表示だったのが。DPF再生中だと「10~18㎞」位まで極端に下がる。再生が始まると、約14km位走れば自動で終了します。再生中にエンジンを切っても、また走り出せば自動開始される。今から約5000km走行前、DPF再生間隔が100km以下を出し始め。ディーラーでの保証期間内だったので、即ディーラーへ。『調べた結果異常は何も無い』工場でのDPF強制再生の作業をして貰い。マツダ純正デポジットクリーナーを勧められて試した。この時に『健全なマツダディーゼル車なら、200~300㎞が再生間隔』とマツダのディーラー整備スタッフさんに教わりました。【0のつく日楽天カード最大P7倍】【スーパーセール!】マツダ純正 スカイアクティブD専用 ディーゼルデポジットクリーナー ディーゼル車専用 添加剤 エンジン燃焼室洗浄 除去剤 250ml S5A1-W0-3S0価格:3212円(税込、送料無料) (2022/5/28時点)楽天で購入確かに、次の再生間隔は310km374km398kmになった。強制再生が良かったのか、デポジットが良かったのかは不明。しかし、再生間隔は直ぐに短くなって。それから4000km走行後、ちょっと尋常じゃ無い短さを記録した。マツダディーラー内で待って居る間。お金持ちのお客様方と勉強され尽くした凄腕営業マンの話が聞こえ。朝食時の民放からテレビ東京にチャンネル変えた時位の???だった。会話の意識高過ぎ&次元も高過ぎて、ワタクシには理解出来ません。退屈な1時間以上待ち続けた後、整備スタッフさんがやって来た。以下。マツダの本部じゃ無くて。一般的なディーラーさんの説明です。『再生間隔が短過ぎて、強制再生しても直ぐに症状は戻ります』『予見性リコール対象になる一歩手前の症状です』『しかし、マツダ本部は警告ランプが点かない限り対象と認めません』『警告ランプが点くまで、この状態で乗り続けて下さい』『強制再生するとリコールになる日が延びますから、お勧めしません』『距離は関係無く、2万kmでなる方も居れば10万でもならない方も』『いつランプが点くのかは解りかねます』むむ…ここまで正直に潔く説明して頂けたので。この日は何もせずにディーラーを後にしました。もし、車を下取りに出して、車の購入を続けるタイプの方なら。多分この日の内に、マツダ以外の所に車見に行くと思います。しかし、マツダは外見のカッコ良さに惹かれて購入するファンが多く。このままでも所有し続けるのでしょうね。ワタクシもその内の独りなのか。車内はスキー板の詰め込み過ぎで傷だらけで、下取りなんて無理。もし車を即座に買い替えたとしても、ちょっと良心が痛むので無理。予見性リコール直前の車を下取りし、それを中古で買った方が可哀想。中古で販売した所にクレーム来るでしょうね。『中古で買ったマツダディーゼル、くそ燃費悪いぞ!』ってね。『この中古車は、欠陥マツダディーゼルを売ってた』ってね。マツダのディーゼル車は中古では買わない方が良いかもね。ワタクシは、マツダディーラーにガソリン車の中古車見に行ったら。気付いたら、一番安いディーゼル車を購入する事になりました。デミオ XDツーリング(マツダ)【中古】 中古車 コンパクトカー ブラック 黒色 4WD 軽油価格:1498000円(税込、送料別) (2022/5/28時点)楽天で購入 上記の画像は広告画像ですけど、同程度位の中古車を所有です。勿論、DPF再生感覚が短いとか長いとかは、走らないと解らない。 購入後からデミオディーゼル 4WD AT のDPF再生間隔。190* 141* 185* 142* 160* 233* 227* 160* 120* 175* 134* 125*249? 282? 317? 388? 341? 390? 403? 490? 340? 172* 317? 264*冬期間は長距離を走り続けて普通に再生に気付かない時も有り。230* 250* 220* 160* 123* 156* 216* 195* 126* 211* 215* 152*128* 170* 85* 98* 101* 175* 134* 122* 85* 105* 140* 149*79* 102* 81* 71* 95* 再生間隔が100km以下なので、ディーラーに持って行き。工場でのDPF強制再生と、マツダ純正デポジットクリーナーを試す。310* 374* 398* 186* 165* 181* 128* 147* 199* 166* 110* 84*157* 92* 187* 187* 110* 124* 95* 170* 120* 58* 91* 85* 55* 43* 53* 47* ディーラーの整備スタッフさんから。『予見性リコールの対象になるまで、このまま頑張れ』宣言された。万が一マツダの中古車を購入してDPF再生感覚が短い時。100km以下の場合。「予見性リコール対象になるまで、頑張って下さい」ランプ点いた時、最悪走行不能になる事も有るので、気を付けて。DPF再生の間隔が短いと、その分軽油の消費が多くなるので。燃費が悪くなる。そうなるとディーゼル車を選ぶ理由が無くなる。 エンジンオイル&フィルターも5,000km走行前に交換。勿論、両方ともマツダディーゼル専用純正品使用。オイル5ℓも使うので、維持費がガソリンよりも掛かります。 デミオディーゼルは、投稿動画等で燃費の良さを強調されますが。ワタクシはデメリットもレビューするタイプですので。徹底的に、ディーゼルの欠陥点を強調して行きましょうかね?