153588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風来の森いろいろ日記

風来の森いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 30, 2019
XML
テーマ:徒然日記(22682)
カテゴリ:ゲーム制作関連
初めてのスマホゲーム「悪酔い物語を」をリリースして一か月がたつが、爆死状態です。
クソゲー言われるのは慣れているけど、それ以前にほとんどダウンロードしてもらえてない状態。
現在10インストールである。
今はPCよりスマホゲームユーザのほうがはるかに多いだろうと思って挑戦したのだが、甘くなかった。
PCゲームは紹介してくれる登録サイトがまだ結構ある。(閉鎖は相次いでいる)
スマホゲームは、グーグルのプレイストアほぼ一択。
せめてリリースしたら1日でも新着に掲載されれば、状況はまったく違うのだろうが、そのためには事前に予告?的な処理をしておかないといけないらしい。
一般のアプリなら機能(目的)で検索されることもあるだろうが、ゲームはポータルのカテゴリから見ていくだろうから、わざわざ「カードゲーム」と検索する人もすくないだろう。
まして数あるカードゲームの中で私のゲームが表示されるわけもなく・・・。
結局「悪酔い」というタイトルで検索されない限り、まずひっかかることはない。
ということは、お金をかけて広告を打って、直接自分のページに誘導し、ユーザと評価を獲得しないと、人にみてもらうことすらできない。そういう商売なのか?というのが結論。
そこで次回は検索されるかもしれないシンプルなワードを使ったゲームを作ろうと思う。(まだ懲りてない)
次回作は「七並べ」だ。
悪酔いは、絵に3万円かけたが、この一か月で回収できた広告収入はなんと120円だ!!
大赤字じゃないか。
お願いだから遊んで。
アンドロイド版

ちなみにPC版はなかなか好調です。
紹介ページ

っていうか、バグでスマホ版って動かないのかな?自分じゃやらないからな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 30, 2019 10:09:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム制作関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.