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テーマ:徒然日記(23637)
カテゴリ:ゲーム制作関連
仕事さぼってしまった。
いや、さぼったのではなくて、2年前手術した頸椎椎間板ヘルニアの痛みが再発して、金曜日も早退したわけだが・・・。 痛みはだいぶ治まってきたが、右腕のしびれがとれないので、念のため休むことにした。 なんか今月人事異動があるとかで、職場の上司もかわるとか何とか言ってた気がした。 誰に連絡していいのかわからなかったし、事務員さんもまだ出社してなかったので、とりあえず電話にでた女の子に「誰か偉そうな人います?」と言ってしまった。 誰もいそうになかったので、適当な人に休むと伝えてくれと頼んでおいたので、無断欠勤にはならないだろう。 そんなわけで朝からゲーム制作開始。 そんな矢先、思い出したことがある。 悪酔いスマホ版をストアにアップしたとき、なんでも8月から64ビットでビルドしたものじゃないとアップできないとかいう警告がでた記憶がある。 今作っているUnityユーザで、バージョン5あたりで作っている人がいたら要注意。 そこでまず新しいUnityを落とさないといけない。久しぶりにUnity公式サイトを除くと、ダウンロードページに「HUB」という便利なものがある。 これを落とすと、HUB上からインストールされているUnityのバージョンなどが一括管理できるようだ。 ついでにここからAndroidビルドに必要なものが落とせそう。SDKとか。 2019のf系のバージョンを落としてみた。 いままで5を使っていたのだけれど、それほど違いは感じられない。ただスプライトのPack関係がちょっと違う。まだよくわからない。 とても便利だと思ったのは、ここからAndroid用ビルド関連のプラグインも入れられること。もちろん後から追加もできる。 Androidビルド関連のチェックを入れる。その際SDK&NDKのチェックを忘れないこと。 バージョン5の時は結構苦労したけど、試しに絵1枚表示だけでビルドしたら一発でスマホで表示された。(ビルドに必要なパッケージ名などは入力必須) この先は64ビットビルドをしないといけないようなので調べた。 http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20180717/1531822914 ↑ここに書いてあった。 Configuration設定の Scripting Backend を IL2CPPにして、 ARM64 にチェックするだけみたい。 試しにビルドしたけど、バージョンの問題なのか64ビットの問題なのかわからないが、前作のビルドよりはるかに時間がかかった。(何かおかしいのかも) とりあえず今回使用するトランプの絵を全枚数分(まだ完成してないのでダミー含む)いれただけなのに、13MBにもなってしまった。 この分だとまた30Mは超える。 今日はクラブのカードを作成。 でもこれスマホで表示したら文字が見えないんだよね。どうしよう。結構工夫しないと七並べ的に表示したら、絶対見えない。こまった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 1, 2019 01:16:49 PM
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