4029525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

のびのび New! noxtuti2さん

ふかふかミニパンダ… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jan 2, 2005
XML
いつもお散歩で会うボーダーコリーのチャッピーちゃんのママから、手作り伊達巻きの作り方を教わりました。簡単で美味しいので作ってみてって言われて、作っちゃいました。

伊達巻き

材料は、タマゴ5個、はんぺん1枚半、砂糖1/2カップ、お好みでだし汁大さじ2杯くらい。材料を全部まとめてミキサーで混ぜて、フライパンで焼くだけ。分厚いので、弱火でゆっくり焼いたのですが、ひっくり返すときにちょっと失敗しちゃいました。でも大丈夫。巻いちゃえばわかりません。

巻き簀で巻いて、そのまま冷まします。あとはきれいに切って盛りつければできあがり。ちゃんと伊達巻きになってます。

伊達巻きっていつも買ってきたのを食べていたんですけど、けっこう簡単に手作りできるんですね。新発見です。本当は白身魚のすり身を使うらしいのですが、はんぺんで代用すれば簡単です。しかも美味しい。ちょっと甘めだったので、お砂糖は分量より控えめでもいいかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 2, 2005 11:49:06 PM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.