4029558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

のびのび New! noxtuti2さん

ふかふかミニパンダ… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
May 7, 2006
XML
カテゴリ:ノミ・ダニ対策
昨日の虫はマダニだと判明しました。教えてくださったみなさん、ありがとうございます。お礼と言ってはなんですが、ひっくり返ったマダニちゃんの写真あります。見たい方だけここをクリック。嫌がらせみたいだな…。すいません。

いちご見たい?

待望のコタちんのいちごが赤くなったので、昨日はそれを書こうと思っていたのにマダニ騒動でそれどころじゃありませんでした。今日もマダニちゃんの続き。いちごちゃんネタは明日に持ち越しです。

ダニってちっちゃいイメージだったので、あんな大きいのがついてるなんてびっくりしたのですが、どうやら血を吸って大きくなるようです。…と言うことは、もうずっと前から小太郎さんにぴったりくっついて密かに成長していた可能性が急浮上。ヒモ?

フォートレオンのマダニのページに写真があります。き、気持ち悪い~。

そして怖いのはバベシアなどの病気なんだそうです。バベシアは感染すると効果的な治療法がないらしくて、衰弱して死んでしまうこともあるみたいです。このページを読んで怖くなりました。ほかにも人間に感染する病気もあるので、いくら走らせたくても、草むらには近づかないほうがいいかも。でもその前に、ダニの話をしたら父から即座に草むら禁止令が出てしまいました。

マダニは2,3週間かけて吸血して成長したら体から離れて草むらで産卵するんだそうです。小太郎についていたのはかなり大きかったから、ついたのは2,3週間前!? そういえば、シッポを気にしてくるくる回っていたことがありました。ときどきそうやって遊んでいるので、そのときも遊んでいるのかと思ったのですが、なんかちょっと変だなぁとは思ったんですよね。もっと気を付けてダニ探しすればよかったです。一応、シッポもブラッシングしてたんですけど、全然気付きませんでした。

私はダニだと思わずにつまんでプチっと取ってしまったのですが、《素人がむやみにマダニを引きちぎると、皮下に食い込んだマダニの口器が残り、その部分が化膿する場合もある》(P-WELL通信/マダニ対策より)らしいので、動物病院で取ってもらうほうがいいみたいです。

フォートレオンはマダニの付着を制限するって書いてあるけど、完璧ではないのですね。前回は4月11日につけたので、ちょっと早いですが今日またつけました。まだダニがついていたら駆除できるかなと思ったのですが、ノミは駆除できるって書いてあるけど、ダニに対しては書いてないので予防的な効果しかないのかも。「咬みつく前に駆除」ってかいてあるからついてしまっているのは取れないかもしれないです。っていうか、これ、うそでしょ。駆除できてないじゃん。シッポまでは効果ないのですか。フロントラインは寄生したマダニを駆除できるみたいです。

ネイチャーエイドユーカリペパーミントシャンプーネイチャーエイドユーカリペパーミントシャンプー
↑このシャンプーはついてしまったダニにも効果あるんでしょうか…。

グルームドッグレモンティーツリー・シャンプー 118mlグルームドッグレモンティーツリー・シャンプー 118ml
↑これが良さそうだと思ったら、5kg以上のワンコ用だそうです。

DENES エッセンシャルオイル シャンプーDENES エッセンシャルオイル シャンプー
↑以前、これを使ってました。でもリンスがないので他のに変えちゃいました。

フロントライン 【イヌ用】 3本入動物用医薬品 ノミ・マダニ駆除剤イヌ用体重 2~10Kg未満
↑ノミもダニも駆除。

フォートレオン 0.4mlx3(体重2kg~4kg)
↑ノミダニ駆除って書いてある…。即効性らしいです。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 7, 2006 10:03:27 PM
[ノミ・ダニ対策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.