4029077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
May 11, 2006
XML
カテゴリ:ノミ・ダニ対策
虫除けスプレーに続いて、虫除けマッサージオイル(犬用)を作ってみました。先日作った虫除けスプレーは濃度がかなり濃かったので、今回はalice&sakuraさんのレシピどおりに作ってみました。…が、ホホバオイルは母がくだもの屋さんから買った格安のものです。人間用としては手荒れなんかに効くみたいですが、アロマ専門店のものよりは質は落ちるんだろうなぁ。

マッサージオイル

ホホバオイル100mlにパチュリーとティーツリーを一滴ずつです。母が買ったホホバオイルはちょうど100ml入りだったので、その容器に直接エッセンシャルオイルを垂らして、フタをしてシェイク。小太郎さんにマッサージしてあげたら、特に嫌がりませんでしたが、喜びもしませんでした。どちらかといえば迷惑そう。マッサージはあまり好きではないみたいです。

以前、生活の木というアロマ専門店の店員さんに人間用のマッサージオイルの作り方を教えてもらいました。私が、ビーカーとかが必要かどうか効いたら、「邪道ですが」と前置きして、キャリアオイルのビンに直接エッセンシャルオイルを垂らしてシェイクすればいいと教えてくれました。そのときに聞いたのは、25mlに5滴という割合。それと比べると今回作ったのはかなり濃度が低いです。5滴だといろんな香りを混ぜられるけど、2滴だと限られちゃいますね。かといって200mlにして4滴垂らすというとちょっと量が多い気がします。

そうそう、濃度が濃すぎた虫除けスプレーは、少しだけ別容器に移して薄めました。残った濃いスプレーは生ゴミの消臭用にしたり、網戸に吹き付けて虫除けにして使おうと思います。

犬用スプレーの濃度も100mlの精製水に2滴くらいが正しいみたいです。無水エタノールは必要ないらしいです。人間より犬のほうが敏感なんですね。

【プリヴェイル】ディリーアロマオイルセット*ビューティー*【プリヴェイル】ディリーアロマオイルセット*ビューティー*
↑パチュリーは持ってないなぁと思ったら、このセットに入ってました。ダイエットに効くフェンネル・パチュリー・グレープフルーツの3つの精油(エッセンシャルオイル)のセット。

【プリヴェイル】ディリーアロマオイルセット*メディカル*【プリヴェイル】ディリーアロマオイルセット*メディカル*
↑除菌、殺菌効果のあるシトロネラ・ユーカリ・ティートリーの精油(エッセンシャルオイル)のセット。ほかにもいろいろあります。安くいろいろな精油が買えるので、このシリーズ、おすすめです。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 2, 2008 07:45:43 PM
[ノミ・ダニ対策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.