4029027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
May 25, 2007
XML
カテゴリ:花・植物・自然
去年買ったバラ、コーヒーオベーションが咲きました。その名の通り、コーヒーを連想させる赤褐色のバラです。でも、虫に食べられて穴だらけです…。失敗、失敗。バラを(きれいに)育てるのって難しいです。

バラ、バラ

折紙の本に、バラの折り方が載っていました。これを見て思いだしたのですが、子どもの頃に持っていた折紙の本にもこの折り方が載っていて、挫折したことがあります。大人用の折紙の本でも「もっとも難しい」と書いてあります。そう言われると挑戦したくなってしまいます。リベンジ!

子どもの頃に挑戦したときには途中で訳が分からなくなってしまったのですが、今回は慎重に折り進めてなんとか完成しました。しかし、二度目に折ってみたらなぜか途中で分からなくなって失敗。何度かやっているうちに折れるようになりました。達成感~。

本屋さんでいくつか折紙の本を見たのですが、バラの折り方が載っているものでも、一枚の紙から折るのではなくて何枚かを貼り合わせて作る物だったり、簡単な折り方だったり。私が今回折ったものは、一枚の正方形の折紙から折るものとしては難しい部類に入るみたいです。こういうの、考えた人はすごい。

折紙はいくつかの種類を大人買い(と言っても数百円のものばかり)したのですが、普通のカラーおりがみ(教育おりがみ?)よりも和紙のほうがコシがあって折りやすいです。色も深みがあって、できあがったものも立派に見えます。こういう紙があったから、日本で折紙が発展したのかもしれないなぁと思いました。


↑コーヒーオベーション。右ふたつは「在庫なし」のようですが、写真がきれいだったので載せてみました。

わのいろぞめおりがみ-巴-
↑和紙おりがみ。

暮らしの折り紙雑貨
↑バラの折り方が載っているのはこの本。探せば他にもあると思います。

雨なので小太郎さんはお布団の中に潜ってます。ちょっとめくるとお目々だけキョロキョロ。

 
↑ターバン小太郎、ちょっとこの人に似てるんですが…。


日記才人 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 25, 2007 05:31:50 PM
[花・植物・自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.