4026807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

まめの木で New! noxtuti2さん

三宮のスモアニ終了… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
 今日は何する?あ… *kupu-kupu*さん
まめくらぶ イイタヌさん
Sep 17, 2008
XML
カテゴリ:雑記
登山をする夢を見たんですが、夢なので、はちゃめちゃです。そして、例によって全部は覚えていません。でも、なんだか今の自分を暗示しているような夢で、その部分は、起きてからも覚えていました。基本的に夢はすぐ忘れちゃうのですけど。

ねむねむ

だいたい、登山の夢なんていままで見たことがないです(忘れてるだけかもしれないけど)。ハイキングはするけど登山はしたことありません。なんか知らないけれど、ベースキャンプだか洞窟だかに何人か人がいて、自分のスペースがあるんです。そこに自分の荷物をたくさん置いてあって、なぜか私はパソコン一式(それもデスクトップ)と普段使っている身の回りのものたちをぎっしり詰め込んでます。それで、なーんかよくわからないけれど、私はそこから逃げなきゃいけなくなって、自分の荷物をまとめるんです。デスクトップパソコンなんて持って逃げられないのに、持って行こうとしてる私。おいおい…。それ持って山登れないだろう…。

夢はもっと長かったはずなんですが、そのくらいしか覚えてません。とにかく、そこにある荷物をまとめて、急いで出発しなきゃいけないのです。パソコンのほかにもいろいろあった気がしますが、なにがあったのか覚えてません。持って行かなきゃって思ったのが、なんでパソコンだったんだろう。パソコンないと生きていけないと思ってるんですかね、深層心理で。

パソコンっていうのもそうなんですけど、自分に持ちきれない大きな荷物を持って行こうとしているっていうのが、すごく象徴的。山登るときにひとりで持てる荷物って限られてるのに、必死で、持ちきれない大きな物を抱えて行こうとしてるの。すごく無理して。それで自滅するって、客観的に見ればわかるのに。捨てちゃえばいいのに、そんなもの。

現実世界でも、捨てちゃえば楽になるものって、物理的にも精神的にもいっぱいあります。そういうものをすべて捨てちゃって、果たして自分は身ひとつで何ができるのかって考えます。無一文になって、ひとりきりになっても、私はちゃんと生きていけるんだろうか。

本だとかパソコンだとか、モノを手に入れてそれで安心しちゃってないだろうか。本を読んで、その中身を自分の体に染みこませて、本そのものがなくなってもいいように、自分の知識として蓄えなきゃ。ネットを介していろんな人と知り合って、そういう人たちとの繋がりを大切にしなきゃ。ひとりになったときに、そういうものが私を助けてくれるような気がします。

自分で持てる荷物は限られていて、しかもたぶん、私が持てる荷物って他の人よりも少ないのです。体力ないし。だから、周りの人にたくさん持ってもらっている状況。人はひとりでは生きられないのだから、持てない分は他の人に持ってもらってもいいのです。その分、私は、私のできることをその人にしてあげればいい。

ただ、自分で持ちきれないものをたくさん抱え込んで、周りの人に支えてもらってよろよろしながら歩くよりは、すっきり身軽になってちゃんと前を見て背筋をピンと伸ばして歩いて行く方が格好がいいよね、って思います。かっこよく生きたいなぁ。そのためには捨てなきゃいけないもの、いっぱいなのです。

チワワの小太郎はすごくシンプル。食べて、寝て、お散歩行って、遊んで、また食べて、寝て…。生きるっていうのは、本当はとってもシンプルなことなんだなって、ワンコ見てると思います。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 17, 2008 05:18:00 PM
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.