4026815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

まめの木で New! noxtuti2さん

三宮のスモアニ終了… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
 今日は何する?あ… *kupu-kupu*さん
まめくらぶ イイタヌさん
Jan 11, 2009
XML
昨年末にお腹の調子が悪かったキャバリアのナナちゃん。だいぶ良くなったようです。10日分もらったお薬がもうないので、どうしよう…と叔母が言うので良くなってるならそのまま様子見ればいいんじゃないの、と言っておきました。

ナナちゃん

ちょっぴりスリムになったナナちゃん、今日も笑顔です。以前は、叔父が一日に3本もジャーキーをあげていたようですが、今はなし。ササミお粥生活です。もともと、ドッグフードはあまり食べなかったらしいのですが、お粥は大喜びで食べてるらしいです。叔母が「このままでもいいかなぁ」というので、「お粥が好きならドッグフードに戻さなくてもいいんじゃない?」と言っておきました。

台所にあった白菜を生のままバリバリ食べていたので、白菜も入れてお粥を作っているらしいです。犬はキャベツなんかも好きだから、他の野菜も入れてあげて~。

叔父は、「そんなもの(お粥)あげるとドッグフード食べなくなるぞ」って反対してたみたいですが、獣医さんによれば、犬にとってはドッグフードのほうがご馳走だから食べなくなることはないらしいです。でもナナちゃんは手作りのほうが好きみたいなので、それなら手作り食を続ければいいと思います。叔母も、作るのは全然苦じゃないようなので。

でも、犬って素直だから、お腹の調子が悪ければ、お腹に優しいお粥みたいなものを食べたがるだろうし、お腹の調子がよくなったらドッグフードのほうを食べたがるかもしれません。それならそれでいいかな。

一昔前は、ドッグフードは総合栄養食だから、手作りよりもいいって言われてましたが、今は手作りも見直されてます。一昔前のもっと前は、人間の食べ残しの味噌汁や干物の骨なんかをあげていましたが、そういうのは塩分などが多いからダメ。薄味で自然の素材を生かした手作り食は犬も大好きで健康にもいいみたいです。だいたい、いくら栄養のバランスがいいと言っても、人間だって毎日同じ味の同じ固形物を食べるのはちょっと…。毎日違う栄養バランスの食事を取っているんだから、犬だって手作り食でいいんだと思います。

ま、小太郎は(飼い主の都合で)ドッグフード派なんですけどね。そのかわり、フルーツは毎日のように食べてます。

   

   
↑犬の手作り食の本。たくさん出ています。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 11, 2009 12:14:52 PM
[キャバリアのナナちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.