4026750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

まめの木で New! noxtuti2さん

三宮のスモアニ終了… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
 今日は何する?あ… *kupu-kupu*さん
まめくらぶ イイタヌさん
Mar 18, 2010
XML
カテゴリ:小太郎とおでかけ
早咲きの春めき桜(足柄桜)が満開なので、桜めぐりをしてきました。ちょっと曇り空だったのが残念。父がなにかの資料に使う写真を撮りたかったみたいで、チワワの小太郎も連れて車であちこち周りました。同じ市内なので、全部見ても半日コースです。

南足柄桜巡り1

ちょっと満開を過ぎて散りかけてしまっているのですが、それでも遠目ではまだまだきれいです。最初はふくざわ公園へ。ここは菜の花と桜の競演が見られるのですが、今年は菜の花はあまり咲いていませんでした。どうやらまだつぼみ。咲くタイミングがずれてしまったようです。去年おととしはきれいだったのになぁ。

そのあと、アサヒビール神奈川工場へ。…南足柄という地名がマイナーだからか、なぜか工場の名前が「神奈川工場」なんですよね…。間違いじゃないけども…。

ここは工場見学もできるのですが、ワンコは禁止。ビオガーデンという、自然の中を散策できるエリアもあるのですが、そこもワンコ禁止だそうです。なので、人間だけで交代でちょっとだけ散策してきました。桜はあんまりなかったです。きれいなのは、工場の手前の道路の桜並木。

しかし、工場入口近くのお土産屋さんは面白いものがいっぱいで楽しかったです。地元の特産品などを売っているのですが、小腹が空いていたのでおまんじゅうとか食べものを買ってしまいました。ビール工場だけに、ビール酵母まんじゅうだそうです。それと、金太郎かまぼこ。切っても切っても金太郎。おまけでトントン相撲もついてます。もうひとつは怪しげなおまじないストラップ。キモかわいい金太郎…。

アサヒビール工場の近くの一の堰ハラネの桜は壮観。一の堰ハラミって地名なんですかねぇ。よくわかりませんが、桜祭りやってました。ここは初めて来たんですが、なかなかよかったです。なにかのモデルさんの撮影もしていました。

南足柄桜巡り2

最後は先日も行った春木径・幸せ道。上流から下流に向かって眺めて右岸が春木径。左岸が幸せ道だそうです。桜は散りかけでしたが、菜の花は前よりもキレイに咲いていました。どうも今年は菜の花と桜の咲くタイミングが合ってないようです。菜の花の種まきの時期と関係してるんでしょうか。花は難しいですね。

堤防に座って、お弁当食べました。父が斜面にピクニックシートを敷いたので、オシリがずるっと滑りそうになりながら食べました。もうちょっと平らな場所にすればいいのに~。チワワの小太郎は花より団子。堤防を歩いていても、ほかのワンコの残り香のほうが気になるみたいで、臭い嗅ぎに忙しかったです。

散りかけの桜を見て回って、すっかりお花見終了の気分なんですが、ソメイヨシノはまだこれからなんですよね。友達に「桜も散っちゃったねぇ」なんて言ったら「え?」って顔をされてしまいました。。。私の中ではすっかり、桜=春めき(足柄桜)。春めきが散ると「今年の桜もキレイだったわ。また来年…」って気分になってしまうのでした。いかん、いかん。

↓南足柄の桜の名所はこちらにまとまっています。地図もあります。
早春の花めぐり市内各地で花の祭典(南足柄市)

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 18, 2010 11:03:25 PM
[小太郎とおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.