4029845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

まめの木 New! noxtuti2さん

ネットショップ再開… New! PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Aug 10, 2011
XML
テーマ:私のPC生活(7396)
カテゴリ:Google+
Google+をどうやって使おうかなぁと考えていたんですが、(まさに)簡易ブログとして使えるのではないかと思って、空の写真とかお料理の写真を載せてみています。ブログとTwitterのあいだのような感じ。ミニブログ。プチブログ。携帯ブログに近いのかな。

稲穂

あんまり意識してなかったけど、「一般公開」にした投稿はGoogle+に登録してなくてもみられる模様。たぶん(→noriko v)。

一般公開したくない場合は、公開範囲を「あなたのサークル」や「友だちの友だちサークル」にしておけば、Google+に登録していない人には見られません。公開範囲はサークルごとに指定できるので、さらに公開範囲を絞ることもできます。サークルに登録するメンバーは自分で決められる上に(誰がサークルに登録しているかは通知されますが)どのサークルに登録されているかは相手には分からないので気楽です。

Twitterだと流れが速すぎてしまうし、Facebookだと友達向けになってしまってなんか違う感じだし(友達に空の写真見せてもねぇ…)、Google+は流れのゆったりしたTwitterという感じ。もちろん、それぞれで使い方が違うので、Twitterでもフォローしている人が少ない場合はゆったりしているのでしょうけども、私のタイムラインはものすごい速さで流れているので最近は開いたときにそこにあった粒(ツイート)しか読んでいません。粒との出会いは一期一会なのです。

Google+もサークルに入れている人(フォローしている人)が多いと流れが速くなりますが、それとは別に、普段は友達だけのサークルっていうのを中心にチェックしています。すると、けっこうゆったり読めるのですよね。友人たちのブログを巡回して全部チェックするのは大変なんですが、Google+にアップデートを載せてくれたり、短い近況を載せてくれたら全部まとめてチェックできるから便利なのになぁ、なんて思っています。

そういう意味ではmixiに近いのですよね。mixiだと友人の日記の新着が表示されたりmixiボイスに近況が書かれたりするので。ただし、友達関係をお互いに承認しあうようなうっとうしさがないところがmixiとは違います。

※専用URLで招待ができるようになりました。メールアドレスをお知らせいただかなくてもOKです。Google+招待ご希望の方はメッセージなどなんらかの方法でお知らせいただければご招待いたします。

↓Google+ってなに!? って方のための参考記事。
Google+ (グーグル プラス) プロジェクト
「Google+」日本語版をチラ見する 特徴的な「サークル」、話題共有が容易な「Sparks」(ITmedia ニュース)
Google+はフェースブックより「まともな」SNS(@シリコンバレーJournal )
Google+の使い方を徹底ガイド(nanapi)

猛暑復活で、あっつい。たまにはいいけど、連日となるとうんざりしてしまいます。この暑さ、いつまで続くんでしょう。お散歩コースの田んぼの稲穂が出てきました。暑いけど、秋が近付いています。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 10, 2011 05:19:36 PM
[Google+] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.