4028974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jan 5, 2012
XML
カテゴリ:社会・ニュース
昨年は震災があって、被災地では年賀状に「おめでとう」とは気軽に書けない雰囲気だとも聞きます。先日友人に会ったときに、被災地域に近いところに住む友人の安否を確かめるためにネットの地図で被害状況を確認したと言っていました。

小太郎

被害状況を確認するにしても、その友人の居住地がわからないと意味がないわけで、やっぱり日頃から住所を確認しあっているというのは大事だなと思ったのでした。

で、そういえば一昨年の年末に、そんな記事を書いていた、と思って、発掘→「
年賀状は年に一度の住所確認
(へにょへにょ日記)」。

「メールがあるから年賀状は出さなくてもいいっていう人もいますが、年賀状のやりとりは、住所の確認という意味で存在価値あり。今は個人情報保護で、たとえ親しい間柄でも会社やら病院やらで住所を教えてくれたりしません。住所がわからないと、なにかあったときに自宅に確認しに行くとか、できないです。友人なのにいざというときに自宅を知らないっていうのも寂しいものです。」

こんなこと書いた3ヶ月後に震災が起きました。自宅が被災した方だったら、電話もメールも繋がらないということはありえます。実際に現地に行こうと思っても、住所がわからなければ探しようがありません。住所がわかっていれば、近くの避難所などで情報が得られる可能性もあります。

そういえば、父が年賀状のやりとりのみの方で被災地に住んでいる方から今年もちゃんと年賀状が来たと喜んでいました。なにかあれば別ルートから連絡が来るのでしょうが、無事だという連絡もなく、大丈夫だと思いつつ心配はしていたようです。

昨年もあったのですが、今年も年賀状に差出人が書いてないものが一通。昨年のは子どもの名前が書いてあったので誰からかわかったのですが、今年の分の手がかりは手書きのコメントのみ。宛名は印刷でした。でも字を見たら高校時代の友人だとわかりました。コメントも印刷だったらわからないままだったと思います。

メールだったら送信元が絶対わかるんですが、やっぱり年に一度くらいは手書きのやりとりがあってもいいなぁと思いました。差出人を推理するのもまた楽しいです。(だからってわざと名前を書かない年賀状を送ってくるのはやめてね~)

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 5, 2012 03:24:13 PM
[社会・ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.