4028621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

のびのびで・・。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
 今日は何する?あ… *kupu-kupu*さん
まめくらぶ イイタヌさん
Jan 15, 2012
XML
カテゴリ:カメラ・写真術
昨日の旅カメラ(旅行に持って行くカメラ)の話の補足。旅カメラに、大きな一眼レフが向かない理由を考えていて、思ったのが、被写界深度の差。私も専門家じゃないので難しい話は抜きにして、要するに、一眼レフよりもコンパクトカメラのほうが風景の手前から奥までピントが合いやすいのです。

 カメラ比較

一般的には、背景のボケ具合がきれいなのが一眼レフカメラ。一眼レフならではのボケ味はコンパクトデジカメでは出せないものです。ポートレートなどを撮る場合には圧倒的に差がでます。

で、絞りの設定や使うレンズによって、このボケ味は調節可能なのですが、一眼レフで「背景をボケさせない」ように撮るというのは、ちょっと面倒です。その点、コンデジだとオートで撮ればだいたい背景の細かいところまでキレイに写ります(逆にボケさせるのは難しいです)。

試しに、私の手持ちのカメラでチワワの小太郎を撮影してみました。一眼レフ(EOS Kiss X5)もコンデジ(IXY DIGTAL 920 IS)もP(プログラムAE)で撮影。ついでにiPhone 4Sでも撮ってみました。一眼レフはマクロレンズを使っているので標準レンズよりもボケ味が大きいかもしれないです。

結果、やはりコンデジだと背景の山の木々まできれいに写っています。iPhoneのカメラはかなり広角で風景が広く写っています。花の写真を撮ってみると、一眼レフだと手間の花や背景の柵はボケて形がわかりませんが、iPhoneだとくっきり。コンデジだと多少ボケて写っています。

旅先で、何を撮りたいかにもよりますが、人物と背景の風景の両方を手軽にキレイに写すのはたぶん、コンデジのほうが得意。接写モードで、お料理の写真なんかをぱしゃぱしゃと気軽に写せるのもコンデジのほうが得意。席に座った状態で、テーブルの上の花や料理を撮るときに、一眼レフのレンズだと最短撮影距離が長いのでちょっと退いて撮らないとピントが合わないこともあります。コンデジなら、(機種によりますが)マクロモードで2~5センチくらいまで被写体に寄って撮ることができます。

いまのコンデジは室内での撮影や夜景をキレイに撮れるモードも充実しているので、ホテルの部屋で撮ったり、夜の街で撮ったりするのもコンデジのほうが得意なのではないかと思います。もちろん、一眼レフで、夜景を撮るのに適したレンズや設定で、三脚などの機材を使って撮ればコンデジよりもキレイに撮れると思いますが、レンズ交換なしで、難しい設定も必要なし、オールマイティにどんな状況でも簡単に撮影できるところがコンデジが旅カメラ向きだと思う理由です。

【コンパクトデジカメ】
・軽い・小さい(荷物を持ちながら片手でも撮れる)
・背景がボケない(遠くの風景までくっきり)
・近くから撮れる(お料理写真も席に座った状態で撮れる)
・夜景や室内での撮影も簡単きれい
・難しい設定が必要ない

【一眼レフ】
・重い・大きい
・背景がボケる(画面全体にピントを合わせるには設定が必要)
・レンズ交換や設定でイメージ通りの写真(撮影に時間がかかる)
・交換レンズが重い・荷物が増える
・近くのものを接写しにくい

旅カメラとしての特性を箇条書きにしてみると、上のような感じ。一般的にコンデジの短所と思われているところが、旅カメラでは長所になったり、一眼レフの長所が短所になったり。今のカメラは、技術がかなり進歩しているのでコンデジでも一眼レフでも画質の差はあまりないみたいです。なので、それぞれの特性を考慮してTPOに合わせて使い分ければいいらしいです。

私は持っていないのですが、ミラーレス一眼(メーカーによってはレンズ交換式なんとかという名称だったりしますが)といわれるカメラは、一眼レフとコンデジの中間的な存在。大きさ的には大きめのコンデジと変わらず、でもコンデジよりもレンズが大きいのでそこそこキレイな背景ボケが得られます、一眼レフは重いし、コンデジではもの足りないし、という場合にはミラーレス一眼がいいと思います。

個人的には、レンズ交換が必要になるくらいなら、(旅カメラとしては)コンデジのほうが便利かなぁと思います。標準ズームレンズかパンケーキレンズ一本でなんでも撮れるのならミラーレスでもいいと思うのですが、比較するとやっぱりコンデジのほうがズームの幅が広かったり、室内撮影に強かったりする感じ(レンズ交換でいろんな撮影ができるのがミラーレス機の特徴なので、レンズ交換しないで…という前提が間違ってますけども)。でも一眼レフと比べて、交換レンズも小さく持ち歩きもしやすいので、レンズ交換の手間が苦にならないなら旅カメラとしてかなり活躍しそうです。

↑しつこいようだけど、コンデジならPowerShot S100が欲しい。愛用の一眼レフはEOS Kiss X5

(参考記事)
【年末特別企画】ミラーレスカメラ2011年総まとめ(デジカメWatch)
デジタル一眼レフカメラの選び方(コネコネット)
今日から始めるデジカメ撮影術:第97回 一眼レフとボケの関係(+D LifeStyle)

(楽天市場)
デジタルカメラ 試写レポート(Map Camera)
マイクロ一眼、ミラーレス一眼特集(ソフマップ)


↑デジタルカメラ市場

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 15, 2012 10:37:21 PM
[カメラ・写真術] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.