4029716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

博多阪急モノクロア… New! PANDA LIFEさん

作業所 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Mar 6, 2012
XML
カテゴリ:花・植物・自然
例年より1ヶ月ほど遅れて、やっと梅の花が咲き始めました。延長された梅まつりも、今日でおしまいだそうです。梅まつりの会場はうちの近所よりも少し早く咲くので、今が見ごろだと思います。

梅と小太郎

毎年、梅の花が終わる頃(つまり今頃)から咲き始める早咲きの桜、「春めき」(足柄桜)。市内各所で桜まつりが開催されます。ソメイヨシノより濃く、河津桜よりも薄い、ほんのりとしたピンク色の花がポンポンのようにまとまって咲く姿がとてもカワイイ桜です。つぼみがだいぶ膨らんでいますが、咲くのはもう少し先かな。桜まつりの時期に合わせて開花するといいのですが。

もうすぐ震災から1年。テレビでも特集番組がたくさん放送されています。なんとなく当時を思いだしてしまって、そういう番組を見るのが辛いです。番組を見なくても(というよりも意識的に見ないようにすればするほど)、震災があったんだな、ってことを思い知らされます。

いまだに避難生活を送っている方も多いですし、あらためて特集しなくても現在進行形で震災は続いています。1年の区切りでそういう番組を作ることは記録という意味でも大事だとは思うのですが、理屈ではわかっていても、気持ちは整理できません。

梅や桜が咲いて、春だなってほっこり幸せな気分になれればいいのですが、なかなかうまく気持ちが切り替えられなかったりして、複雑です。それでもやっぱり、花が咲くのを待ち望んでいる自分がいて、自然の力に癒されているなぁとも感じます。

とにかく、前を向いて、一歩一歩進んでいくしかないですな。できることを、できる範囲でできるだけ。無理せずマイペースでゆっくりと。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 6, 2012 09:39:27 PM
[花・植物・自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.