4028855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
 今日は何する?あ… *kupu-kupu*さん
まめくらぶ イイタヌさん
Jan 15, 2013
XML
お芋が大好きなので、温野菜を作るとついお芋を入れてしまいます。ジャガイモでもサツマイモでも長芋でも…。でも、イモ類って炭水化物なので食べ過ぎ注意。

小太郎

リフォーム工事でキッチンが使えなかった時期にはおやつはけっこう食べていたのに、ちょっと痩せました。考えてみたらイモ類をあまり食べてなかったことに気付き、今またイモ類食べ始めたら体重減少が止まりました。いや、もっと盛大に痩せていいんですけども、痩せません。

サツマイモが一番カロリーが高いみたいなので、せめて里芋にしておくべきなのかも。。。イモは野菜じゃなくて、ごはんだと思って食べないと、危険。

チワワの小太郎もお芋大好きです。味付けしないで温野菜にすると小太郎も食べられるので、一緒に食べています。お芋を欲しがるときの目は真剣。必死になってかぶりついてます。うん、その気持ちはよくわかるよ。。。

↓ご飯の代わりにイモを食べるダイエット方法があるらしい…。
【低炭水化物ダイエットのツボ その3】「芋」を主食にしてダイエット(CLUB Panasonic/ダイエットナビ)

↓糖質制限ダイエットでは主食、イモ類は減らして肉、魚、脂質などは取っていいらしい。
特集「糖質制限ダイエットのコツ教えます」

糖質制限ダイエットって、私の好きなモノがことごとく食べちゃイケナイものに入っているので、やる気がおきません…。果物、根菜類、豆類、スイーツ…。逆に、肉や魚が好きな人は取り組みやすいのかもしれません。魚は好きだけど、主食にするくらい好きかというとそうでもないです。

糖尿病の治療とか、体重の大幅な減量とかを目的にするのならいいのでしょうが、ほぼ健康な人がわざわざ糖質制限してもあまり意味がないような気がしてしまいます。がん関係の本をいろいろ読んでいて、がんの原因がおそらく肉食じゃないかと、自分なりに考えているんですけども、そうなるとフレンチよりも玄米食とか懐石料理とかのほうが健康的じゃないかなぁと思うのです(たしか、本屋で見た糖質オフダイエット本では玄米食よりフレンチのほうがいいと書いてありました)。

↓なんて言ってたらこんな記事が!
第47回日本成人病(生活習慣病)学会より 糖質制限食の長期的効用は認められず メタ解析の結果、総死亡リスク増加の懸念も(日経メディカル)

やはり「脂肪や動物性蛋白質の摂取量が高値となる傾向に」なることから病気になるリスクが高まるんじゃないかな。この学会発表をした医師のそんなようなコメントが載ってました。

↓こんな記事も参考に。
流行の糖質オフダイエット、是か非か(講談社ヘルス&ビューティー・レビュー)

短期的にやるにはいいのでしょうけども、長期的にはやはりちょっとリスクが大きい気がします。腎臓への負担もあるようですので、私の場合は健康体でないからやっぱりやらないほうが無難。…って、好きなものが食べたいからっていうのがやらない理由の一番かもしれません。

イモの食べ過ぎはよくないですけども、いろんなものをバランスよく食べるのが一番。そして適度に粗食にするのがいいと思います。…実践できてませんけども。ぼちぼちと、ゆるく身体によさそうな食生活にしていきたいと思います。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 15, 2013 05:00:05 PM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.