4029034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Feb 27, 2013
XML
甘いサツマイモ、安納芋をスイートポテトにしてみました。ネットで探せばレシピがいっぱい出てくると思いますが、母の料理本のレシピで作ってみました。

小太郎

この料理本はシリーズでいっぱい揃っていたもの。リフォーム前に古本で売ろうと思ったものの、どこも値段が付かなくて、捨てるに捨てられなかった本です。リフォーム中は預け荷物に入れていたのですが、やっぱり保管場所がないので気になる本だけ残して処分することにしました。

残したのはほとんどお菓子の巻。なんというか、昔ながらのオーソドックスな(手間のかかる)レシピが多いところがいいです。実際に作るとなると面倒この上ないのだけど、正式にはこういう手順なんだと知ることができるとなんとなく安心します。その上で、手抜きします。

このスイートポテトのレシピも、なんと芋をオーブンで焼いて焼き芋にするところから始まり、皮から中身をくりぬいて裏ごしして、砂糖、牛乳、バターを加えて皮に盛りつけて焼きます。半分は絞り器でアルミカップに絞って焼きます。しかも焼き加減は、「180度くらい」のオーブンで「焦げ目がつくくらい」とかアバウト。昔の料理本、面白いです。

皮を器にしない場合は蒸し器でふかしてもいいと書いてありますので、私もそうしました。レンジでチンでもいいと思います。裏ごしは省略。材料の分量は参考にしましたが、本では芋の量が1キロ。ちょっと多くないですか。材料の芋を量ったら500グラムだったので、本に書いてある分量の半分の量で作りました。

シンプルなお菓子なだけに、ほとんど失敗もなく美味しくできます。焼く前にちょっとつまみ食いするのも楽しいです。

↑楽天でもスイートポテトいろいろ売ってます。…しかし芋は炭水化物なので食べ過ぎると太ります。ヘルシーって書いてあるけども…たぶん食べ過ぎ注意です。ご飯の代わりに食べれば大丈夫かも。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 27, 2013 10:23:26 PM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.