4028963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Mar 4, 2013
XML
カテゴリ:本のはなし
リフォーム後の部屋の片付け、なかなか終わらないのですが、少しずつ進んでいます。山積みの段ボール箱は、とりあえず全部開封はしました…が、中身を確認してそのままそっとフタを閉じて積んである箱もあります。。。

小太郎

本棚をひとつ処分したとはいえ、これだけの本がリフォーム前はどこに収納してあったのかと、自分でも不思議。押入に収納してあった本もあるのですが、それが、本棚一本分くらいある気がします。押入に入っていたのは小説が多くて、面白かった本や印象に残っている本がとってあるのですけど、基本的に二度読むことはほとんどないのでなるべく捨てる方向に。まだ続いているシリーズものだと最初から取っておきたいし急に読み返したくなることもあるかもしれないので手放せません。シリーズものじゃなくても、好きな作者の本は保存しておきたい気持ちが強くて、これも手放せません。

…なんて、小説でうじうじ悩んでいたら、そんなものよりなにより、画集とか展覧会の図録とか、手作り本とか、絵本なんかがどどーーんと出てきて、本当の敵はここにいたことに気付いたのでした。

図録もだいぶ処分したんですが、まだ7,80冊くらいあります。たぶん100冊はないと思うのだけど、本棚のかなりの部分を占めてます。手作り本は一冊一冊は薄いのだけど、編み物、テディベア、ビーズ、バッグなどいろんな種類が少しずつあって、これも本棚の二段分くらいを占めてます。さらに、絵本は、1階の居間の押入の天袋に入っていた、小さい頃に読んでいた本と、大人になってから自分で買った本があって、それも本棚の三段分くらいの量があります。

あとは、漢方、膠原病、運動などの医療、健康関係の本や、占いやアロマの本、写真、カメラの本、パソコン、グラフィックソフト、デザイン、印刷関係の本、犬、チワワの本などなど、実用書もいっぱい。ミニ本屋が開けそうです。

料理の本は、大型本以外はキッチンの棚に収納。それも一段分占領してます。コミックもだいぶ処分したのですが、十代や二十代になんども読み返した本はなんとなく捨てられません。わりと新しい本は、完結したらまとめて古本屋さんに売ってしまってます。でも完結するまではとってあって、何十巻と出てるものは、早く終わらないかなーと思うこともしばしば。コミックは最近はあんまり賀ってないのですが、それでもじわじわと在庫が増えてるから恐ろしいです。

いやもう、なかなか処分する踏ん切りがつかないので、二年以内にあと三回引っ越しするとして、荷造りの手間暇や運送費をかけてでも持っていきたい本はどれだろう、とか、捨てるんじゃなくて友達にあげちゃっても惜しくない本はどれかな、とか、適度に妄想を交えつつ在庫を減らしています。

そんな状態で片付けていたらなんだか頭痛が…。いいお天気なのでチワワの小太郎をお散歩して気分転換。…もうずっと気分転換していたい〜。

本が少なかったらこんなに悩まなくていいのよね。本に限らず、モノに振り回されてしまうのって時間と労力の無駄な気がします。断捨離ってそういうことなんだろうなぁ。

ああ、でも、それって、家族の悩みとも通じるかも、家族がいるから悩むんだけど、いなければいいかというとそうじゃない。うん、本やモノも、あればあったで悩むし、なければないで困るのだ。だから持っててもいいのだ(そうなのか?)。

↑文庫などを2重に置いたときに前列と後列を段違いにできる本棚も出てきてますけど、スライド本棚とどっちが使いやすいのでしょう。大きい本も入れられるっていう意味では段違い本棚のほうがいいのかな。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 4, 2013 04:31:39 PM
[本のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.