4029727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

博多阪急モノクロア… New! PANDA LIFEさん

作業所 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Mar 11, 2013
XML
カテゴリ:花・植物・自然
3月11日。あれから2年。早かったような、遅かったような。報道を見る限り、復興のスピードは遅い気がします。奇しくも、近所の「春めき(足柄桜)」はほぼ満開に近い咲きっぷりです。

小太郎

鎮魂の日にそぐわない華やかさ。生き残った私達に前向きに生きなさいって言ってるみたい。そんな意味を考えてしまうのは人間の勝手なところで、桜は、ただそこに咲いているだけなのですよね。人間も何も考えずにただ「きれいだなぁ」って見てればいいのかもしれません。

2年前の今日、大きな揺れが襲って来たときには家にいて、チワワの小太郎を抱いて外に出て、自宅がゆっさゆっさと揺れるのを目の当たりにしました。ほんとに、家が壊れるんじゃないかと思いました。だから、耐震工事をするまでは心配で心配で日々、びくびくしながら暮らしてました。

ほんとうは、すぐにでも工事をしたかったけれど、父がなかなかその気にならなくて、着工までに1年半くらいかかってしまいましたが、2年の節目の前にはリフォーム工事が終わりました。結局、工事が終わっても父はまだ「前のほうがよかった」とぶつぶつ言っていますが、やってよかったです。実際に家が壊れるかどうかはわかりませんけども(もともとが古い家なので)、心理的な安心感があります。

心なしか、地震でも揺れ方が小さくなったような気がします。耐震壁が増えたから、家全体がきしまなくなったのかもしれません。

↑相変わらず部屋の片付けは終わりませんが、新しい本棚が届いたので少しは本が片付きそうです。文庫本の収納用に買ったのですが、思ったよりも奥行きがあってコミックや文庫が前後二列に収納できます。背板がないのでその分はスリム。天井近くまで有効活用できて、突っ張りタイプ。上半分の段には落下防止用のバーが付いているところがポイント高いです。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 11, 2013 10:04:45 PM
[花・植物・自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.