4029746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

博多阪急モノクロア… New! PANDA LIFEさん

作業所 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Mar 28, 2013
XML
カテゴリ:本のはなし
基礎体力づくりのためのロングコース散歩、毎日じゃないけど、一応続いています。そして、体力が付いたかどうかは…まだ分かりません。

小太郎

このところの天候不順でちょっとダルダル。部屋の片付けも進みません。お天気に左右される体調、どうにかしたいのだけど、たぶん、飲んでいる薬の副作用なのでどうしようもなく、悪あがきしても精神的に疲れるだけなので、調子悪いときはおとなしくしています。

それでも、部屋の本はだいぶ片付いて、私にしては驚異的なくらい、がんばって処分しました。本棚一本分くらいは減ったと思います。洋服と一緒で、何年も開いたことがない本はたぶんいらない本なので、なくなっても困ることはないはず。そう思ったら割とスムーズに捨てられました。

でもまだ在庫過多。なにしろ多いのが、未読の本。読み終わったらいらなくなるだろうなっていう本がかなり多いです。その中でもほんの少しだけど、あまり読む意欲が感じられない本もあって、これらは思い切って古本屋行きの段ボールに入れちゃいました。他に読む本いっぱいあるし。自分で買った本なのですが、そのときは読みたかったはずなんですが、ブームが過ぎちゃったりとかで今はもういいやっていう感じです。やっぱり、本は、買った勢いで読まないとダメかも。

あまりにも未読の本が多いので、さすがの私も最近は小説はあまり買っていません。お気に入りに登録してそれで様子見。そのうちに文庫になるし、先に、家にある本を消化しなければ。一週間に三冊くらい読んでも一年はかかりそうです。

以前は週に三冊ペースで読書っていうのも現実的だったのですが、今は病気と薬の影響で、目が疲れたり集中力がなかったりで週に一冊も読了できません。いったい同じ本をいつまで読んでいるのだ、と思うのですが、仕方ないです。のんびり読みます。

あ、ネットを見ている時間が長いっていうのも原因です。ネットのない世界に行ったらもっと読めそう。ネットや新聞を含めたら相当な量の活字を読んでいるのですけど、本を読む余力がないので本が減らないのですね。時間配分をうまく調節しないといけません。

↑この期に及んで、こういう大きい本が欲しい私は一生、本の断捨離はできないんじゃないかと思います…。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 28, 2013 03:48:08 PM
[本のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.