4028882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
 今日は何する?あ… *kupu-kupu*さん
まめくらぶ イイタヌさん
Apr 9, 2013
XML
カテゴリ:美容・健康
強風の日は怠いし頭が痛いし、思うように身体が動かないし、そんな自分にイライラしたりもして、落ち込んだり。バリバリ働いている人はその人なりのストレスをいっぱい抱えていると思うし、私なんて呑気に暮らしている部類だと思うのだけど、それでも健康だったらできるのに病気のためにできないことにぶつかると気持ちのバランスを保つのが大変です。

小太郎

病気で思うように働けなかったり治療費の負担が重かったり、それが原因で精神的に不安定になって心療内科などにかかることになってしまったりする人って多いようです。とても悪循環。ある程度長期的に治療が必要な病気の場合は、肉体的な治療と並行して、カウンセリングなどの精神的な治療もするべきじゃないかと思います。それが結果的には医療費の削減に繋がるんじゃないかなぁ。あと、薬ばかりじゃなくて生活習慣、食習慣の改善で経過がよくなる病気も多いのだから、その人に合った運動とか食生活を指導してくれるといいなぁと思います。

健康な人でも最近は気持ちをはき出すのが苦手な人が多いのか、「涙活」なんてものが登場。泣くことでストレスを解消しようということらしいです。しかし、泣くのも体力いるのですよね。豪快に泣けるのは健康な証拠かも。

↓「涙活」イベントを広めてるのは離婚式プランナーの寺井広樹氏らしい。
男子も参戦! 涙活イベントに行ってきた(日経ウーマン)
心に効く! 働き女子を救う「涙活」って?(日経ウーマン)

↑へぇ、「涙活」ねぇ。なんて思っていたら、知人の奥様が出されていた本が、まさに「泣くことでストレスを解消」するというセラピー本でした。最近新刊も出されたそうなので二冊まとめて読んでます。セラピー本って一歩間違えると宗教っぽくなっちゃうんですけど、わりと素直に読み進められそう。どうして泣くことが必要なのか、というところから解説されています。もともと、広告代理店でコピーライター、クリエイティブディレクターとして活躍されていた方なので、会社で働き過ぎて心が硬くなっちゃった人たちの気持ちによりそって心をほぐしてくれるような感じです。まだ全部読んでないけど。(著者のサイト→竹内好美カウンセリング事務所。催眠療法などもやってるそうです)

人を傷つける話し方、人に喜ばれる話し方 」は、本屋さんで立ち読みしてつい買ってしまいました。あるある、って思い当たるところがいっぱい…母の話し方に。母のダメなところは受け継がないようにしようと思っているんですけど、親子だし一緒に住んでいると、似てきてしまいます。しまった、やっちゃった、と反省することも多いです。この本を読んで気をつけよう。

ちなみに、うちの母はテレビ見ながら大声で笑ってるし、ボロボロ泣いてることもあります。…それを見てひいてしまう私。ストレスの発散のしかたが上手い母とヘタな娘です。母が発散したものを吸収しちゃってるんじゃないかとも思ったり。母のことが嫌いなわけじゃないんだけど、四六時中一緒にいるとすごく疲れるので、なるべく離れています。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 9, 2013 09:15:18 PM
[美容・健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.