460965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■□ふわふわ♪(車椅子の女の子のページ)

■□ふわふわ♪(車椅子の女の子のページ)

アンデルセン公園1

こんにちは。今日は、家族5人となぁ~ちゃんのお友達とお出かけしました。
船橋にある、アンデルセン公園。
個性を持ったあぁ~ちゃんにも優しい場所です。
広大な広場と、広いアスレチック、夏には水遊びの出来る場所
それから、材料を使って、子供だけでモノを作るワークショップ
アンデルセンの名のとおり、絵本やお話会もあります。
朝から夕方まで思いっきり遊べます。

今回は、なぁ~ちゃんのココロのストレス発散の為に行きました。
なぁ~ちゃんのお友達と一緒です。

朝早起きして、お弁当を作ってレッツゴォ~~です。
9時30分開園と同じくらいに到着しました。
暑いので、早速水遊びをしに行くのかと思いきや。。。
なぁ~ちゃんは、ワークショップに行きたいらしく
たぁ~くんは、水遊びするぅ~~
あぁ~ちゃんは、何かつくるぅ~~~
み~ちゃん(お友達)つくりたぁ~い
と、、、結局たぁ~くんは、パパと水遊び
女の子チームは、ワークショップです。

あぁ~ちゃんは、藍染めに興味を示して
ハンカチを作る事にしました。
白いハンカチに、いろいろなモノを包んで、輪ゴムで止める
とても、難しい作業です。
両手を分散した動きをしつつ、モノを押さえて輪ゴムを巻く。。。
ここでは、親は手をなるべく出さない様にするので
係りのおねーさんと、根気よくトライしていました。
3個目を包むあたりから、何とか輪をひねる事を覚えたようです。
でも、やはり一人は無理っぽい。。。
『やって!』って言わない分、とても偉かったと思います。


藍染め

いろいろなモノを止めることが出来たら、いよいよ藍の液に浸けます。
あぁ~ちゃんの感想
『くっさぁ~~~い。。。』
どんなにおいがするの??
『うんとねぇ~ プールの更衣室のにおいかなぁ。。。ちがうなぁ~
腐ったかんじの臭い。。。』
すると係りのおねえさんが
『この藍染めの液は、深染めって言ってね、藍の草を腐らせてそれから
草の全部を液に使っているから、臭いのよ。。。』
って話しました。液自体は緑っぽい色でした。

藍染め1

あぁ~ちゃんが、自分で作品を入れています。

そのあとに、溶液を落として他の薬品に浸けます。
『わぁ~色が綺麗な青色になってるぅ~~~!!!』
空気に触れた作品は、みるみる藍色に変化していきます。
その様子を見て、あぁ~ちゃんはとても感動していました。
全て自分の手で、miuの介助なく作る喜びもあるんでしょうね

藍染め2
普段自分から支えなしで、立とうとしないあぁ~ちゃんが、
下の写真の様に、片手をおねぇ~さんに持って貰うだけの支えで
作品の溶液を洗い落としています。
子供ってすごいです。

日記から抜粋



© Rakuten Group, Inc.