2005/07/20(水)01:11
お客様から学ぶこと
先月、ストレスからの緊張性頭痛でお悩みのお客様から
ハーブティーのオリジナルカスタムブレンドを配送して欲しいという、
注文のお電話がありました。
実は、カスタムブレンドを担当したのは初めてでした。
適当なことは出来ません!!これはもう真剣ですよ~。
お客様からは、ハーブ代金だけでなく、カスタム料金という、
手間賃、技術料を頂くことになるのですから(^^;)
いくら本にいいと書いてあっても、
それがお客様のお口に合わなかったり、ピンとこなければ
その価値はなくなってしまいます。
好きなハーブ、好きな味、苦手な味・・・
その方が何が辛いか・・などなどいろいろしばらくお話していました。
いろんな本をひっくり返し、自分の経験も思い出し・・
楽になりますように・・と、発送しました。
あれから半月たち・・・
休み明けに店長から「この間のお客様からお電話あったわよー。
とてもスッキリするから、続けてみるって、仰ってたわよ」と。
わーーー、良かった!!!(T▽T)
そして、ホッとしました。
お客様に喜んでもらえること、
そして少しでも、楽になって頂けるというのは
とってもとっても嬉しいことです(*^o^*)
このお客様は、「頭痛が治った」ではなくて
「スッキリする」と表現されていました。
これがハーブらしいなぁ・・・と思いました。
頭痛は相変わらず続いているのかもしれない・・
ただ、少なくとも、
辛くて辛くて受話器をとったあの日とは、違うのかな・・・と。
ハーブが頭痛を治す、というよりも、
ハーブが本人に頭痛を改善する力を与える、といった方が
私はピンときます。。
人間が元気になるのを応援してくれる・・・
それがハーブなのかもしれません。
いろんなお客様との出会いが、私達の経験となり知識になっていく。
とても貴重で有難いことです。
ずうずうしいけれど、もっとお役に立ちたい。そしてハーブを広めたい。
もっともっと勉強したい~!
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バジルの花穂を摘み取ってビンに挿していたら・・
一週間でこの根っこ・・・びっくり!!