ふわふわ星

2005/07/20(水)01:11

お客様から学ぶこと

ハーブティー(79)

先月、ストレスからの緊張性頭痛でお悩みのお客様から ハーブティーのオリジナルカスタムブレンドを配送して欲しいという、 注文のお電話がありました。 実は、カスタムブレンドを担当したのは初めてでした。 適当なことは出来ません!!これはもう真剣ですよ~。 お客様からは、ハーブ代金だけでなく、カスタム料金という、 手間賃、技術料を頂くことになるのですから(^^;) いくら本にいいと書いてあっても、 それがお客様のお口に合わなかったり、ピンとこなければ その価値はなくなってしまいます。 好きなハーブ、好きな味、苦手な味・・・ その方が何が辛いか・・などなどいろいろしばらくお話していました。 いろんな本をひっくり返し、自分の経験も思い出し・・ 楽になりますように・・と、発送しました。 あれから半月たち・・・ 休み明けに店長から「この間のお客様からお電話あったわよー。 とてもスッキリするから、続けてみるって、仰ってたわよ」と。 わーーー、良かった!!!(T▽T) そして、ホッとしました。 お客様に喜んでもらえること、 そして少しでも、楽になって頂けるというのは とってもとっても嬉しいことです(*^o^*) このお客様は、「頭痛が治った」ではなくて 「スッキリする」と表現されていました。 これがハーブらしいなぁ・・・と思いました。 頭痛は相変わらず続いているのかもしれない・・ ただ、少なくとも、 辛くて辛くて受話器をとったあの日とは、違うのかな・・・と。 ハーブが頭痛を治す、というよりも、 ハーブが本人に頭痛を改善する力を与える、といった方が 私はピンときます。。 人間が元気になるのを応援してくれる・・・ それがハーブなのかもしれません。 いろんなお客様との出会いが、私達の経験となり知識になっていく。 とても貴重で有難いことです。 ずうずうしいけれど、もっとお役に立ちたい。そしてハーブを広めたい。 もっともっと勉強したい~! ------------------------------------------- バジルの花穂を摘み取ってビンに挿していたら・・ 一週間でこの根っこ・・・びっくり!!

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る