香醋を美味しく

『野菜とイカの炒め物』

材料(2人分) いか一杯 酒小1 片栗粉少々 ブロッコリー(またはアスパラ)1/2 カリフラワー1/3 合わせ調味料[香醋大2 オイスターソース小2 醤油・酒各小2 砂糖小1]

1)皮をむいたイカ鹿の子切りし、一口大に切る。イカに酒と片栗粉をまぶし手でもむ。ブロッコリーとカリフラワーは小房に分ける。
2)合わせ調味料をよく混ぜる。
3)中華鍋に油を熱し、1)のイカを強火で炒め、色が変わったら一旦取り出す。
4)3)の鍋にブロッコリーとカリフラワーを入れさっと炒め(油が足らない時は少しだけ足す)、水大匙1を加えて強火で蒸し炒めする。イカを戻し入れ合わせ調味料を鍋肌から加えて全体をさっと炒め混ぜる。

※野菜はお好みのものを、またイカの変わりに海老や牡蠣でもおいしい♪

『手羽の香醋煮』

材料(2人分) 手羽中8本 絹さやまたはインゲンひとつかみ程 塩少々
 煮汁[しょうがの薄切り1かけ つぶしたにんにく1片 鷹の爪1本(種とる) 香醋大1 シェリー酒または紹興酒1/4カップ 醤油大2 砂糖小1]

1)手羽中はたっぷりの熱湯で2~3分茹で水気を切る。さや(インゲン)は塩入熱湯でさっと茹でる。
2)鍋に1)と煮汁の材料を入れ水をひたひたに注ぎ弱めの中火にかける。落し蓋をし煮汁が少なくなるまで煮込む(約20分だけど焦がさないように様子を見て)
3)茹でたさや(インゲン)を2)の煮汁が染み込むように鍋をゆすってさっと合わせ煮る。

※手羽中のカルシウムやコンドロイチンが酢効果でじっくりと煮汁に流れ出て煮詰めることで材料に閉じ込められるのでおいしい。酢とカルシウムのコンビは吸収率抜群!



© Rakuten Group, Inc.