4467064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

反則金9,000円 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Oct 4, 2004
XML
ピアノ練習等のWebサイト巡りをしていたところ、とあるサイトにて「10年以上のブランクはある意味、1からやり直しを要する」といった一言を見つけた。今、それをしみじみと実感している私としては、あらためてこのように文字で突きつけられ、海より深く落ち込んでいる。

ピアノ再開というのは、大人になって初めてピアノをさわる人よりも厄介だ。というのも、以前出来ていたことが出来ないことに対するジレンマ、苛立ち、これが逆に進歩の妨げとなるのだ。

それで結局は一旦ピアノの練習を再開しても、1ヶ月も経たずしてやめてしまう者、はたまた、気持ちばかりが焦って無理な練習をした結果、手を壊すもの(まさしく私のことだ)も現れる。「音」を「楽」しむはずの音楽が、「音が苦」(ちょっと無理があるか)になってしまっては本末転倒ではないか。

大人になって趣味程度でピアノをたしなむならば、好きな曲を適当に選んで弾く方が時間を有効に使えるという話も各所でよく聞く。まぁ確かに納得できるのだが、その「好きな曲」を弾くにはある程度の技術が必要、つまり、いきなり壁にぶつかってしまったのである。

急がば回れ精神で、ここのところ基礎練習のごとくツェルニー30番の前半を練習しているが、これを毎日弾くようになってから、並行して、いや、もともと再開して最初にてがけたツェルニー40番も明るい兆しがみえはじめた。ここ数日、バッハのインヴェンションも再開、これまた悪戦苦闘中であるが、そんな自分の姿をみながら、もし、次に生まれ変わることがあるならば、今度はどんなに忙しくとも、何らかの形でピアノとはふれあおう、ブランクからの再開なんてことがないように・・・と思ったのであった。


----------------------------------------------------
本日の練習メモ
●ツェルニー40番 #01~06
●ツェルニー30番 #01~13
●バッハインヴェンション #01,#02,#03
#01は中間部、左手でたまにつまづくが、片手練習をじっくりこなした後は改善。#02,03も同様に片手練習でじっくりとメロディを頭にたたきこむのだ。

●ドビュッシー「パスピエ」
久々に練習再開。あいかわらず、左手のスタカートが粗粒なのが気になる。
●ドビュッシー「グラドゥスアドパルナッスム博士」
暗譜100%完成。あぁ、普通のピアノで弾いてみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 15, 2004 04:10:38 PM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 わかります   キキ0905 さん
私も以前は一日に4、5時間は練習していました。もう10年前になるかなあ。今は趣味として好きな曲を弾くも、以前のように指が動かないことに苛立ちを感じます。一応ストレス発散になるかなと思いますが、実はストレスためてたりして…(^^;) (Oct 5, 2004 11:32:36 AM)

 Re:20年のブランクはやり直しに等しい?(10/04)   lemidori さん
そんなぁ。1からやり直しってことはないんじゃあ?
だって、ツェルニー30番、40番、バッハにドヴュッシーをばりばりと弾いているんだもの。

確かにトシを重ねた分、瞬発力や柔軟性、持久力などもともと落ちてきている能力もあるわけで。

でもゴールのない楽しみですもの。気長にやりましょう!

わたしは学生時代も短期集中型で、2時間以上弾いたことがないくらいでしたが、今はだらだらといろんな譜面をめくりつつ弾いていると、あっと言う間に数時間経ちますね…。でもこれは練習とは言わないか…(;^^) (Oct 5, 2004 09:59:16 PM)

 Re:わかります(10/04)   ふゆのほし さん
キキ0905さん

そうそう、確かにストレス発散のつもりで弾いてみても
逆にそれがストレスになったりもするんですよね。
実は今から10年ほど前に、今のようにピアノ再開しようと
考えた時期があったのですけど、あまりの下手さ加減に
自分で自分に幻滅して、たった1日でピアノ再開の夢を
絶ってしまいました。

今、こうして再びピアノの前に座っているのが奇跡かもしれません。
今はストレスをためながらもひたすら耐えて、
いつか本当のストレス発散のごとく、いや、自分の演奏に
自信がもてるようになったら、再開成功って感じですね。

キキさんも一緒に頑張りましょう!(と巻き込んでみる) (Oct 6, 2004 12:47:51 AM)

 Re[1]:20年のブランクはやり直しに等しい?(10/04)   ふゆのほし さん
lemidoriさん

>だって、ツェルニー30番、40番、バッハにドヴュッシーをばりばりと弾いているんだもの。

うぅ、バリバリ・・・とはちょっと言えないかも(涙)
意欲だけはまんまんなんですけど、意欲が空振りすること
多々です。
確かに「やり直しに等しい」の一言はグサッときたのですけど、
そのくらいの気持ちで一歩一歩再び歩いていかねばならないのかなぁとは
思っています。

年とともに衰えは・・・本当に感じます。特に、記憶力が欠けてきたのか
暗譜はかなり苦手になってしまいました。
昔は何度も弾いていれば自然と覚えてしまったのに。

>でもゴールのない楽しみですもの。気長にやりましょう!

ありがとうございます。本当ですよね。
1曲が仕上がってもまた次の曲がやりたい、それがどんどん
膨らんでいくばかりですし、1冊の楽譜でも一生楽しめる
と考えると妙に感慨深いです。

ピアノを再開した時に感じたことなのですが、
子供の頃にやっていた時よりも今の方が「良かった」
といえることは、「ピアノを弾くことが楽しい」と
思えること・・・かな。

もしかしたらピアノ再開した人の多くがこれを感じて
いるのかもしれませんが。 (Oct 6, 2004 12:59:25 AM)


© Rakuten Group, Inc.