4465394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

エアコン洗浄 New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Dec 15, 2004
XML
カテゴリ: 日々の暮らし
12月に入ってからどうも耳の調子が悪く、なにやら耳の中でバリバリ鳴っている。鼓膜が破れかけているのか、と思いながらも、その症状は常時ではなく、何かの拍子で発生するので、なかなか病院にも行けずじまい。こうして半月が経ってしまった。おまけに手を見れば、あいかわらず指先の各所がひび割れ状態。手には十分気を遣って、クリームを塗ったり、薬を含ませたガーゼを巻いたりして、なんとかその場をしのいでいたが、その時は治っても、油断すれば再びピアノの鍵盤が血塗られる羽目になる。薬もなくなってきたことだし、「そろそろ病院に行こうかなぁ・・・」

毎月15日は銀行で事業関連の振込処理等をしなければならないため(これも今年でおしまいか・・・)、朝9時から銀行に飛び込むと、慌てて窓口で振込やらお金の移動等の処理を済ませ、その足でようやく市内の総合病院へと向かったのであった。

それにしても病院というところは、どうしてこうも混雑しているのだろうか。予約している訳でもないので、受付をしてからだいたい2時間以上は待たなくてはならない。初診ゆえ、まぁ仕方がないのだが、世の中こんなに病人やけが人が多いのか、と改めて思い知らされる。

■やっぱり皮膚科の診察はどこも一緒?

こうして待つこと2時間、ようやく名前が呼ばれて診察室へ入る。しかし、先生は手の患部をチラッと見ただけで「まぁ、一種の職業病ですね。家事をやめない限りは治りません」・・・って、おーい、やめる訳にはいかないだろうに。「とにかく、ひっきりなしに薬を塗って、手を休めてあげること。そうしないと治らないですよ」とだめ押しされ、はい、おしまい。2時間待って、診察2分、あっという間である。

皮膚科に行くと、いつもこうなのだ。病院を変えてみても結果は同じ。ひどい病院になると「あんた(患者をあんた呼ばわりするとは何事じゃ!!)のその髪の毛、切っちゃいなさい。そんなロングヘアーだからシャンプーに時間もかかるのだし、だから手だって痛むんだよ」なんて言葉を頂いてしまったことだってある。もっと、言いようがあるだろうに、それ以降、その病院には行っていない。

■バリバリ音の原因は単純だった、耳鼻科で一発解決

さて、次は耳鼻科。気がつけば、患者はほとんどおらず、私はほぼ最後状態となっていた。いやはや、病院で半日以上使ってしまうのか、と思いながら耳鼻科の診察室へ入ると、あらまぁ、茶髪でちょっとファンキーな先生ではないか。「え、耳のなかがバリバリいうの?どれどれ」と機械を使って耳の中を覗き込む。

「耳掃除、し過ぎでしょ」、うっ、図星である。あまり綺麗な話ではないが、私は耳掃除が大好き。どうやら、やたら耳掃除をするもので、耳のなかを傷つけ、流血したらしい。それが治りかけてかさぶたとなっているのである。おまけに、そのかさぶたが鼓膜にへばりつき、どうやら耳の中のバリバリ音は、そのかさぶたが原因だったという、なんとも恥ずかしい事態であった。(美しくない話で、ほんとすみません)

実は、ヘッドフォンでピアノの練習をし過ぎて、耳を悪くしたのではないか、という不安がずっとつきまとっていたため、先生のその言葉に、心の奥底からホッと安心。鼓膜を直接さわるわけにはいかないので、吸引器でかさぶたをとってもらい、はい、おしまい。「これでバリバリ音はないはずだけど、もし、それでもまだ耳の中でバリバリいうようだったら、また来てね。そうそう、耳掃除はこれから1ヶ月、絶対にしちゃだめだよ」、あぁ、つらいお達しである。

そうして耳鼻科の先生は、耳掃除についてあれこれ語ってくれたのであった。うむ、耳鼻科系の病気にかかったら、またここに来ることにしよう。


病院から戻った私は、すっかりお疲れ状態である。病院ってある程度元気でないと行けない、そんな妙な矛盾を感じてしまった1日。病院で貰った薬を塗りながら、「ピアノを弾く人にとって、やはり耳と手は大切だし、もっといたわってあげないと」と、手のひらをみつめる。今日ばかりはピアノの練習もパワー不足であまり出来なかった。



----------------------------------------------------
本日のピアノ練習メモ(定例)
●ハノン #21-22,#29-30,#39,#40
#21-22(3-4-5指の訓練)を続けて繰り返し1回
#29-30を続けて繰り返し2回。
#39テンポ120で1回ずつ(2往復)全長短調の4オクターブ音階
#40半音階(オクターブと3度)

●ブラームス51練習 #17,18ab,#30,#9a(4-5指強化の為,指を広げる)
#17、3回繰り返し
#18ab、16分音符4音の間に3連音符、3回繰り返し
#30、1音押さえたまま4-5指のトリル。1回レガート往復。1回8分音符スタカートにて。
#09a、各指を広げる運動、1小節ずつ繰り返し2回往復
#09b、各指を広げる運動その2、3回往復。

●ツェルニー30番 #24
#24、ようやくまとめ段階

●クラーマー=ビューロー60練習 #01~#04
#01~02、おさらい
#03、まとめ段階
#04、後半のアルペジオのミスタッチをなくすべく今日も部分練習。

●バッハインヴェンション #01~#13
#01~#10はノーミスで弾ければ1回ずつ。ミスした場合は再復習。(#08の左手進行はやはり苦手か)
#11、まとめ段階
#12、ゆっくりテンポで通し練習、及びトリル部分含む前後小節を重点的に練習。
#13、9~13小節、そして最後2小節の左手ミスタッチをなくすべく本日も重点練習。

今日は時間がとれず、また、体力限界により、基礎練習でおしまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 16, 2004 03:23:50 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ 日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.