4459757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023
Jun , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

「第6回ジョイントコ… New! ムシクンさん

今日も雨 New! 葉山ゆきおさん

お伊勢参りに行って… 広海163さん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Sep 25, 2005
XML
25日未明?から一心不乱にPCに向かって画像だ文章だと格闘し、ふと窓の外を見たら朝だった。ようやく旅行サイトのほうの更新もほんの少し進み、ほっとしながらコーヒーを飲む。あぁ、なんて素敵なひととき?(おいおい)。

気分良きまま、楽天ブログ内をさまよおうと覗き込むと、あらまぁ、クラーマー友の会会員のF松さんがクラーマー=ビューロー60練習曲の1番を録音したぞ~、とコメントが来ているではないか。「待ってました~」とばかりにFrancois松さんの楽天サイトにお邪魔し、クラーマーの1番音源に耳を傾ける。

あぁ、朝からなんて心地よい響き。しかも、私は長々と練習を重ねていたものの、いまだに逆立ちしてもここまで弾けない。感動と呆然のひとときである。

というわけで、早速フリーページ「みんなのクラーマー音源集(1)」に、クラーマー=ビューロー60練習曲1番(Francois松さん演奏)の音源を登録したので、興味がある方は是非お聴き頂けると嬉しい。特に1番は、まず最初にやってみよう、といった曲であり、また、ハノンちっくでありながらバッハの香りが漂う、指慣らしにもなる1曲だ。

また、F松さんからの特別編として、1番,8番ユニークバージョンもあるので、こちらも併せて聴いてみると良いかも。彼のセンスの良さに脱帽である。(こちらは「みんなのクラーマー音源集(2)」からリンクされている)
ご本人は悪乗りと言われているが、クラーマーの本質をよく捉えているからこそ、浮かんでくるユニークバージョンではないだろうか。

とまぁ、夜中じゅう散々HTMLと格闘していたせいか、徹夜明けでHTMLはもう見たくない、といっていたはずなのに、妙にウッシッシと浮かれながら、早速フリーページにHTMLを埋め込み、気分は最高潮に。更にグルグルと楽天ブログ内をさまよい、ハイテンションで迷惑なコメントを残すだけ残し(あぁ、一部の皆様にはご迷惑をおかけした)ノリにノッてリヒテル(謎:甦えるロシアの巨人)のDVDはネット注文するわ、あげくの果てには夢心地なまま、ピアノへ。

こんな時こそ、ピアノに向かってガンガン弾きまくるぞ!とせっせとハノンだブラームスだの指慣らしすると、いざクラーマーの18番へ。

ところが、右手の分散音型はまるで催眠術?

弾き進めていくうちに、そのまま人間メトロノームのようにゆっくりと眠りに入っていってしまったのであった。

無惨にもこの日はこれにてピアノの練習は終了。ハイテンションはいつまでも続かない、という訳である。

次に目ざめたのは夕方近くであった。折角徹夜しても昼間寝ていたら意味ないじゃないか、いくらノリにノッていても徹夜はやめよう、そう固く?心に誓ったのであった。まぁすぐにまた誓いは破られるであろうが。


3連休、みなさまは有意義に過ごせただろうか。

私はこんなことをしていたがために、家族からただいま非常に冷たい目で見られている。
ほどほどにしよう・・・反省。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そういえば、夜のニュースを見ていたら、愛知県で開催されていた「愛・地球博」が今日(25日)閉幕だとか。結局、行けずじまいで終わってしまった。夏休みが終わって、少し空いたら行ってみようかなんて思っていたのだか間違いのもとだった。だって9月になっても入場数は衰えないどころか、どんどん多くなっていく一方だったから。ポーランド館でショパンに耳を傾けたかったなぁ、それだけが後悔である。

思えば、つくば博の時は、3回は行った記憶があるのに、「やはり愛知は遠かったか」とつぶやくと、家族は冷たくこう言い放った。「都内-岐阜を何度も日帰りで往復させておいて、愛知が遠いだなんてよく言ったもんだ」と。

あれれ、連休を台無しにしたこと、怒ってるのかな。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

もうひとつ、ここ最近、私はブログ関連で怒っていることがある。そう、腹立たしい内容のトラックバック(スパムか?)である。明らかに関係のない記事がトラックバック欄に表示され、最初はなんじゃこれは?と慌てて削除に走ったのだが、数日間、かなりしつこく登録されていた。
泣く泣くトラックバックを一時無効にしようかとも思ったのだが、最近、楽天側が対処したとの話らしい。しかし、スパムメール同様、イタチごっこになってしまうため、またしても新手がやってくるかもしれない。まったく、そのスバラシキ粘着質な労力をもっと別のものに活かして欲しいものだ。




----------------------------------------------------
【本日のピアノ練習メモ】
本日のメイン練習
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15
#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。
#08:アルペジオ練習。
#09:各指を広げる運動
#10:5指押さえながら他指の均一運動。
#15:3指押さえながら他指の均一運動。
●ハノン #22,23,25(3-4-5指を元気に)

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #18
#18:右分散音型練習。弾きこみ段階。さぁガンバルぞ、と弾いてしばらくしていると静かに爆睡・・・。これにて強制的に練習終了(とほほ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 26, 2005 02:29:22 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.